アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサーティブコミュニケーション

人に何かを伝える時、どう伝えたらちゃんとこちらの気持ちが届くのか、相手に不満な思いをさせずに済むか、などと考えたことはありますか? 私は今まさにそれについて悩んでる真っ最中です。 私は、物事はストレートに伝えてほいタイプなので、自分が言って…

些細なことも口に出して褒めよう、伝えよう

うつ状態での休職をして今月から会社に復帰しました。 以前お伺いしたことのあるお客様のところへ久々に伺った際に、 「あら〜、お久しぶりです相変わらず可愛らしいわ〜!」 って言われて、とても嬉しかった。 営業のお仕事をやっていると、結構です! と、…

汗のニオイ対策

こんにちは!れぶりです。 私はニオイに人一倍敏感だと自覚してます。 いい香りであってもきつすぎるものは鼻がへし折れそうになります。 自分のニオイも臭く感じることがあるし、電車の中も、かわいい女の子からもいい香りに混ざって汗などのニオイを感じる…

パッションが大事

パッション 情熱を持って生きることが大事なんだという話を聞いた。 私にはパッションが足りないんだなーと思ったのでなるほどなーと思って話を聞いていた。 私はいつもなるようになるという感じでいます。 特に何に対しても情熱があるわけでもないし、でも…

靴の修理

私はヒールの金具が出てカツカツしてくるととても不快になるのですぐ修理に出しています。 若い頃はカツカツしたまま結構ずっと放置していて、靴修理のおじさんに放置しすぎ!って怒られた事もありましたが。。 街中でカツカツと音を立てて歩いている若者を…

嫌なことが起きた時は勉強だと捉える

たまに進行方向にすごく近めで割り込んでくる人っていませんか? あれ、どうにかならないんですかね。 車の運転でもすく前に割り込まれたら危ないでしょ? 歩いてても、追い越したいのはいいけど、そのあとすぐ前に入ってくるのとか、やめてほしい。 自分の…

発熱した時でも食べられるもの

いつも連絡を取ってる割と好きな人が夜に体調が悪いと言い出した。 熱っぽいらしい。 次の日、私はお休みだった。 が、しかし、美容室の予約や、先輩との会食など大忙しなスケジュール。 でも、好きな人から具合が悪いと連絡を受けた。 私は、一旦、忙しさの…

歯向かうことは悪いこと?

以前、年寄りの上司が何度も同じことを聞くので、私が歯向かって、「何度も同じこと聞かないでください」と伝えたことがありました。 それから顔見知りのお客様が来ると必ずと言っていいほどネタのようにそのことを上司がお客様に伝えるんです。 この子はい…

お気に入りの部屋着

お題「お気に入りの部屋着」 私のお気に入りの部屋着はブラカップがついたロング丈ワンピースです。 https://amzn.to/3PNU0I4 1枚で着られるし、ひとりでおうちでいるときは、下着を何にもつけずに着ます。 上はもちろんブラカップがついてるので不要だし、…

鼻血に食欲不振、謎の腹痛

お休みの日も飛び回って遊び、 めちゃめちゃ疲れて、休み明けの日、 お仕事終わって家に帰って、 まだ18時くらいだったけど、もう寝よう! と、仮眠のつもりで寝ました。 1時に目が覚めたら鼻血が止まらない。 5分か、10分か、鼻にティッシュを詰めて…

傘の持ち方

雨の日って憂鬱になりますよね。 傘の持ち方って意識したことありますか? 傘って結構危ないんですよね。 細長くて硬いからちゃんと持たないと危ないんです。 私はもっぱら折りたたみ傘派なんですけどね。 長傘って意外と横に持つと危ないんですよー! 特に…

因果応報

悪いことをした人には悪い結果が待っている 良いことをした人には良い結果が待っている だから良い行いをたくさんしていくことで、人を喜ばせた分だけ自分に返ってくる。 いじめられたり、傷つけられたり、嫌なことをされた相手に仕返ししようとか思わなくて…

性暴力について赤裸々に書かれた本

この前とても気になる本を見つけた。 「私は絶対ゆるさない」 https://amzn.to/3clNbyY 衝撃的だった。 ここまで本当に犯罪になるような出来事に至ってないにしても、程度の重さは違えど、女性は同じような思いをしている人は少なくないんじゃないかと思った…

謎の500円玉

不思議なことが起こりました。 先日大阪に一泊二日の旅行に行ってきました。 大阪に到着し、そのままUSJへ。 荷物をロッカーに入れる際にロッカーの代金として1000円、500円玉2つ。 両替機で千円札を500円玉2個に替えてコインロッカーに入れました。 次の日…

美容室の悩み

美容室、行きつけのところがもう決まってる人って多いですよね? 私は未だに信頼できる美容師さんに出会っていません。 でもつい最近行った美容室は割とよかったんです。 何がいいかと言うと、接客の加減がまあまあ私にピッタリだったのです。 お話の加減と…

モテる行動7選!男性編

今回は私が男性からされて嬉しかったことを紹介します。 どんな女性にも当てはまるかはわかりませんが、少なくとも一定数の女性は共感してくれるんではないかと思います。 中には好きな人にされたから嬉しかった行動もありますが、眼中になかった方からのア…

リアクションは大きければいいってもんじゃない

リアクションが大きい人にたまに興醒めする 例えばこの前感じたのが、 あまり美味しくない普通に料理に対して顔を歪めて頷いて美味しいアピールするとか。 うんうん、すっごく美味しい!って顔をどんなお料理も食べる度にされると嘘つきなんかなって思う。 …

歯周病

歯周病はキスで感染る 歯周病は、唾液で感染る 口が臭い人は歯周病の可能性があるからそういう人とはディープキスは避けたい キスする前に口腔ケアを丁寧にすることで感染する確率を減らすことができる キシリトールガムも効果的だそうなので、今度会うとき…

決めつけ、早とちりする人が嫌いな話

私は人の話を最後まで聞いてから、何かを言いたいときには伝えるようにしてる。 でも会社でもプライベートでも最後まで聞かずに見当違いの答えを言ってくる人が結構いる。 最近も嫌な思いをした。 その日は会社で成績を上げた人たちが集まる会が午後から開か…

強さは弱さから生まれる

すごく素敵な言葉を聞いた。 中学生の頃からこう言った感じの考え方がとても好きだ。 私は根本的にはネガティブな性格だったりするのだけれども、その考えがあるからこそ弱い者に寄り添うことができる。 だから敏感な性格でよかったなって思うようになった。…

ストレスを溜めたくなければ誰も信用しない

ストレスって全てが悪いわけではないけど、だけどやっぱり過度なストレスって何事にも悪いですよね。 なんでストレスがたまるかというと、1つの理由としては、人間関係が挙げられると思います。 周りの人が自分が思ってたのと違ったりするとその時にストレ…

オードトワレとパルファンの違いとは?

香水っていっても香りの強さによって色々分かれるんですが、みなさんは知ってましたか? なんとなくわかってる気でいましたが、説明しろと言われるとできないなーと思い調べました。 自分の忘備録のためにも書き留めておきたいと思います。 香料の濃度が高い…

ガン予防について

健康第一 健康でないと毎日楽しい生活が送れない。 色々な病気があるけど、ガンは昔よりも罹患する人が増えていて、ちょっと前までは、ガンは2人に1人がなると言われていたが、今では3人に2人と確率が高くなってきたそう。 ガンはもともとは自分の細胞だから…

成城石井のお弁当を食べるべし!

コンビニのご飯って添加物のことを考えると食べていいものがほとんどないって話、よく聞きますよね。 それでもやはりお弁当とかなかなか持参できないとお昼を外で買って食べることってたまにあるんですが、 そんな時、何気に入ったんです。たまたま近くにあ…

本当のことを言えなかった

匂いってやはりデリケートな問題だ。。。 お仕事で一緒になった女の子、実は朝から体臭?口臭?とにかく匂いが気になっていた。 玉ねぎのような、少し鼻にツンとくる匂い。 加齢臭なのか、ただの体臭なのか、ニンニク食べた後体か口から臭ってるのか、お酒飲…

ダニのせい?

ダニのせいかわからないけど、最近、お仕事から帰ってきて、着替える際ストッキングを脱ぐと足の甲がすごい痒みに襲われる。 ひどい時は足首より上のらへんまでプツプツ肌が凸凹になって痒みが止まらなくなる。 浮腫みとかも原因かもしれないが、その要因と…

知らないとやばい!マナー、エチケット

こんにちは!れぶりです。 最近マナーがなってないな、と思うことが多々あり、もしマナー違反だと知らないでやってる人がいたらぜひ、こういう風に感じる者もいるということを知っていただきたくて、この記事を書こうと思いました。 最低限のマナーやエチケ…

事実が不確かな時はポジティブに考えよう

ある話を聞いた。 課長が部長に自分は嫌われてると思っていると。 なぜかと言うと、部長が会議に課長だけ呼ばなかったから。 自分だけ仲間はずれにされてると思った。 その話を聞いた人が、部長に尋ねたらその回答は、とんでもない、むしろ課長は私にとって…

本業復帰初日

いよいよ7月1日からお仕事を再開した。 当日の朝は、早起きはできたものの、行きたくなくて、なかなか支度が進まない。 だるくて、一旦支度するのを休憩したくらい。 行きたくなくて、外に出られないからやっぱり休みますって連絡でも入れようかな、とか考え…

明るく戦え!

笑い話として披露してくれた過去エピソードの中で私が胸を打たれた言葉 「みんな明るさだけは十分備わってるのに戦ってないじゃないかー!ハッハッハー!」って盛り上がってたとき 私に足りないのは明るさかもしれない、と、はっとさせられたのである。 私は…