アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

ガン予防について

健康第一

 

健康でないと毎日楽しい生活が送れない。

 

色々な病気があるけど、ガンは昔よりも罹患する人が増えていて、ちょっと前までは、ガンは2人に1人がなると言われていたが、今では3人に2人と確率が高くなってきたそう。

 

ガンはもともとは自分の細胞だからなかなか治しにくい

 

なんでガンができるかと言うと、細胞分裂の際のコピーミスがガンの原因ということだ。

 

生活習慣病だということもあるが、

寿命が延びた今ガンになる確率が上がってる。だから誰もがなる可能性がある。

 

昔よりは医療も発達していて、ガンになっても治る時代にはなってきたけど、できるならガンになりたくない。

 

ガン予防には、

タバコと食事と運動に気をつけて、定期的に検診を受けることでがんになることがいいみたいです。

 

タバコをやめたら10年くらいで綺麗な肺に戻るそう。一日も早くやめた方がいいみたい。

 

私も吸わなくなって10年くらい経ったかなー。。?

もう綺麗な肺になってるだろうか。

 

そして、食生活は和食を中心に、続かないような無理な制限はせずに食べるのがよい。と。

 

ガン予防にいい食べ物もあるみたいで、

1つ目はニンニク。

 

ニンニクに入ってるファイトケミカルがガンに効くそう。

ニンニク大好きだから嬉しい!

ただ、匂いが気になってあんまり食べる機会が少ないのも確か。

1日一欠片食べるといいと。

でも、

無臭ニンニクは効果なしだそう。

 

あと、キノコとコーヒーもガン予防になるみたい。

好きな食べ物ばかりで嬉しい。

 

キノコやコーヒーなんて、ダイエットにもとてもいいものだから一石二鳥だ。

これらをバランスよくとりながら、ちゃんと健診を受けることが大事だと。

 

健康診断は毎年1回受けている人がほとんどだとおもう。私も毎年検診の機会があれば必ず行くようにしている。

 

ただ、健康診断や人間ドックでは早期ガンは見つからないんですって。びっくり。

 

だからガン検診を受ける必要があると。

特に肺、胃、大腸と、女性なら婦人科系のガンも。

 

5年も放っておくと進行してしまう。

 

私は結構若い頃から子宮がん検診に引っかかっていて、簡単な検査を受けると大体、要精密検査の通知がきて、その検査の結果もずっと中等度異形成という状態だった。

 

がんになる可能性もあるし、そのまま普通の細胞に戻る可能性もあるどっちつかずな状態ということなのだ。

 

好きな人ができたから、だと私は思い込んでいるのだが、彼氏ができてから検査の結果が良くなってきた。

 

大体3ヶ月に一度、検査をするのだが、ここ半年くらいの結果は軽度異形成と言って、異形成には変わりはないのだが、程度が普通の細胞寄りになってきた。

このまま治ってくれればいいなと祈るばかりだ。

 

中等度異形成から軽度異形成になったので、健診も半年に一回受ければいいということになった。

 

ガンは早期発見することが大事だという。

 

健診は面倒臭いが、自分の体を守るため、ちゃんと自分の体と向き合おう!

 

もう何年も健康診断を受けていない、という人に会うと私は必ず、年に一度は受けた方がいいとお勧めする。

 

大事な人であればあるほど、病気になって手遅れになってほしくないから健康診断だけは行って!とお願いする。

でも今回、健康診断だけでは早期発見できないとわかったので、機会を見つけてがん検診を受けたいと思ったし、周りの人にも勧めようと思った。