アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩道を走る自転車について思うこと

最近は車道の横に自転車が走るレーンがちゃんと白線の横に書いてある道も増えたのに、未だに歩道を我が物顔で走る自転車が多いことに憤りを感じます。 私は自転車にあまり乗らないので意見が歩行者側に寄ってしまってるかもしれませんが、敢えて言わせていた…

尊敬できる人とつるむこと

みなさんは親友っていますか? 私には高校時代からの親友がいます。 私よりもずっと可愛くて細くてとてもいい子。高校入学して再会したが、実は幼稚園が一緒だったので声をかけてくれた。 彼女が話しかけてくれてそこから20年以上経つけどずっと仲良しなんで…

無駄がないという話

女子会って楽しい 何歳になっても、彼氏がいても、旦那がいても、女子会はするべきだと思う 男女の場も大事かもしれない 出逢うために だけど、女子だらけの時の情報交換も捨てたもんじゃない 女子って男の人がいる時にはいえない話とか、女子同士だとできた…

たまには愚痴も言いたい

私の上司と私の先輩は元々前の会社が一緒ですごく仲がいい。 私のチームはその先輩と私と他に同僚が3人いる。 上司と先輩はいつも一緒に行動してるし、何かあると必ず上司はその先輩のことを優先する。 ある日、このチームで会議があって、上司が私たちに伝…

タメ口の方がいいのかも。。。

おそらく、私は実年齢より10歳以上若く見られてる。 それによって得なことが多いかもしれないけど、それって本当に得なのかなって思うこともしばしば。。。 何日か前も年下だとは思っていた人たちと年齢の暴露会に居合わせて、せざるをおえない状況になった…

きれいな夕焼けを見られる時間は短い

夕焼けって綺麗 そして毎日違う表情 そして、時間が経つにつれてどんどん変化していく そんなきれいな夕焼けを見ながら、ふと思った。 人生もきっと同じなんだろうな。 こうやって綺麗な風景を見て心が癒されて、毎日毎日同じ空を見ても 違う色が見られて、…

幸せにしたい人を選べ

私は今まで受け身だった。 私を好いてくれる人なら誰でもいいと思っていた。 だけど、一番大事なのは自分の気持ち 自分が大切にしたい、幸せにしたいと思える人と結婚したい この一年は悪あがきをしようと決めて、結婚することを目標に頑張ってきたけど、気…

悪いことをした

久々に最寄駅の1つ手前で降りて一駅だけ歩いた。 川沿いの道は夕焼けも綺麗で癒されるなぁーと思っていたら 前からくるおじさんが自転車で、今まさに歌い出したあたりで私に気づいて1フレーズで歌うのをやめた。 気持ちよく歌い始めたのに。。 私の存在に気…

無能の下につく辛さ

勉強してる時にふと思ったことがあった。 あ、これ、今よりももっと何にもわからない頃に上司が教えてくれた時に聞いたことのある単語。 あの時は何言ってるのか全然わからなかったけど、こういう意味なんだー。 え?ちょっと待って? こんなに簡単に説明で…

1番じゃなくて悲しかった件

私の好きな人 2人でいる時はもちろんめちゃ優しくしてくれる だけど、仲間が加わると私の優先順位が最下位になる。 私は仕事だったので、彼の仲間が集まる会に遅れて参加。 仕事が終わったと連絡するや否やチップスが不足してると連絡が入る。 いつものよう…

仕事はできるけど話が長い上司

私の上司は、上司になってまだ2年目。 プレーヤーとしてはすごく腕のある方。 だけど、なんせ、話をまとめるのがドがつくくらい下手くそで、些細な質問をしてもかれこれ1時間お話が続き、結局、的を得た回答が返ってこないことも多々ある。 よく、伝え方のセ…

結局パフォーマンスなだけな件

ある会社でのお話。 まだまだコロナ罹患者が後をたたないが、陽性者が会社内で出た場合、その会社では消毒作業をするためにその消毒作業が終わるまで半日ほど全員出入り禁止になる。 ある職員が体調不良を訴え次の日からお休みになった。抗体検査をしたが陰…

LINEの連絡はこうしたら良いのだ!

今回は、前回の続き もし、私が彼のほうの立場だったらどう思うのか、と、連絡頻度が多い人に対して、私はどう改善して欲しいのか、ということを書いていきたいと思います。 本当の彼の気持ちは聞いてみないとわからないけど、もし私が彼の立場だったとして…

ちょうどいいLINEの頻度は?

こんにちは!れぶりです。 皆さんはLINEの頻度、どのくらいが好きですか? 連絡を取り合う相手にもよると思いますが、私は好きな人なら1日に何回もやりとりしたいなーと思います。 中には好きな相手からも用事がない時は連絡をもらわなくてもいい、というサ…

出すことが大事

溜まったものを出すことが大事です。 それは腸の中に溜まった老廃物 心の中に溜まったうっぷん なんでも出していきましょう! デトックスって、いうけど、要らないものは全部出したほうがいいんです。 溜まってるものは毒です。 排便、汗、涙、声、色々出す…

しつこいことはいいこと

ここ十数年、私も推してた考え方。 数日前にYouTubeを聞き流していたら、しつこいほうが恋愛も仕事も制す!みたいなこと言ってる動画があったので、そーだそーだ!と思いながら聞いていました。 しつこいってあんまりいい言葉じゃないですよね? でも言い換…

無理して働くのはやめよう

働くことに限らず、無理は良くない。 休職し、復帰した今、 仕事はやりたいことをやって詰め込みすぎず、定時に帰るようにしている。 今までは出勤して、作業をしていると呼び止められて、新しくやって欲しいことを次々と支持されて、どれを優先的にやってい…

男は金、女は若さが大事

アラフォーの私には少々キツイお言葉。。 ですが、すごくわかる気がする。 男の人は経済力がある人がモテる。 女の人は若い方がモテる。 自身が需要が少なくなってきているんだろうなとは自覚しているので、私は選んでもらったらその人を選ぶつもりはなく、…

人の話を聞くと一緒にいて楽しいと思われる

私の情報の収集源はもっぱらYouTubeなんですが、今朝みた本を紹介しているチャンネルの内容がとても気になりました。 一緒にいる相手を楽しませようと思うなら大事なことは、たくさん話すことではなく、たくさん相手の話を聞くことなんだそう。 この話を聞い…

嫌いになった瞬間

人のせいにはしないこと! 失敗を私のせいにされた しかも、誰がどうやっても間違えようのない、ただの凡ミス 自分が気をつければ済んだことなのに、私の引き継ぎが悪かったとか。。 はぁ。。。 封筒のそれぞれの位置に住所とか切手とか、チェック項目のシー…