アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

オードトワレとパルファンの違いとは?

香水っていっても香りの強さによって色々分かれるんですが、みなさんは知ってましたか?

 

なんとなくわかってる気でいましたが、説明しろと言われるとできないなーと思い調べました。

 

自分の忘備録のためにも書き留めておきたいと思います。

 

香料の濃度が高い順に

パフューム(パルファン)

オードパフューム(オードパルファン)

オードトワレ

オーデコロン

 

濃度が濃い方が香りの持続性が長い。

 

オードのオーとはフランス語でお水のこと。

パフューム(香水)をお水で薄めたものがオードがつく名前なんですね。

 

ほんのり香るくらいの香りは心地いいですが、つけ過ぎは厳禁です。

 

香りの強いものであれば1プッシュで十分だと個人的には思います。

男性もつけ過ぎには注意しましょう。

 

また、汗のかく場所につけるのは控えましょう。

耳の裏、手首、足首など日が当たらない、脈打つ場所がおすすめです。

 

スメルハラスメントという言葉もあるので、良い匂いであっても過度につけるのは気をつけましょう!