アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のキャパは大きくした方がいい

私はたまに思う。 自分はなんて心の狭い人間なんだ、と。 先日、女子3人でご飯に行ったが、 割り勘に不服があった。 1人は別のグループでご飯を食べてきたらしくあまり食べなくていいって言ってたけど、最後に出てきた1000円くらいのお料理以外はしっかり3等…

美人は性格が悪いのか。

イケメン2人と、美人は性格がいいのかどうかと言う話をした。 同じポジションでお仕事したイケメン2人。 普段はイベントコンパニオンのお仕事をする時はだいたい女子ばかりの現場。 今回もそうだと思っていたが、当日現場に行ったらまさかの女子は私だけ。 …

時間を守らない人は嫌い

ある仕事で一緒になった名ばかりのADさん。 私がスタッフとしてその人の下でイベント関係のお仕事した時の話。 最初から少し頭悪そうな感じは漂っていたが、人を見た目で判断してはいけない、友達の紹介のお仕事だし、意外とできる人かも。と思ったけど、結…

モヤモヤする時

何で疲れてるのに眠れないんだろう。 モヤモヤがたくさん溜まっている。 仕事のこと。 恋愛のこと。 結婚のこと。 今ちょうどどれも低迷期で変化もないので、きっと少しずつ前進してるに違いないのだが変わらない現状にもやもやしているんだろう。 でも大丈…

おじさんってなんで臭いの?

私の周りの40代から上の人はみんなと言っていいほど口が臭い。 特に男性? コーヒーを飲むから? 舌が汚れてるの? 体調も心配だし、周りの人にも悪影響だし、どうにかしてあげたいと思って、また、私も自分の口臭が気になることが多々あるので、自分のため…

休職からの退職?

7月から会社に復帰しようと思っていたけど、今日、営業部長から電話があって、このままだと復帰してもすぐ退職になるかもしれないという内容の話をされた。 3月に会社に提出した休職するための診断書は4月初めから6月末までのもの。 復帰するためにはまたお…

職場復帰に向けて思うこと

7月から職場に復帰予定なので、色々考えてたら辛かったこと思い出して涙が出た。 辛いって言ってるのに取り合ってくれない上司、大人なんだから職場で泣かないでよと嫌な顔されたり、裏表のある上司との信頼関係が築けないから、頼らないでやっていけるかの…

心のゆとりが必要

電車嫌い。バスも。 内側空いてるのに何人も門番してるんだもん。 自分のことしか考えてない。 今朝も、電車に乗る時、中が空いてたから通りたい素振りをしてみたのに全然微動だにしてくれない30代サラリーマン。 こいつはきっと仕事できないなと思いながら…

成功より幸せが先

成功するから幸せなのではなく、幸せだから成功するのである 幸福優位性(ハピネスアドバンテージ)という結果がたくさんの研究によって明らかになっているそう。 だからまず、どうしたら成功するのか、とか考えるのではなく、今ある幸せを実感する方が先と…

眉毛の左右非対称が気になる

私の眉毛は左の眉頭の下の方が毛が少なく、右の眉頭は上が少ない。眉山の意味も違う。 眉尻の長さも違う。 そもそも目の大きさも二重の幅も左右違う。 そもそも眉毛に限らず人間の身体は左右非対称だそう。 さらに、表情の癖による筋肉のつき方が原因で眉毛…

手を繋ぐ時

好きな人と手を繋いでいる時、繋いでいることを満喫したくてなのか、無意識に相手の手を撫でていた。 愛しすぎてさすさすしちゃうのだ。 その時に、ふと思った。 昔の歴代彼氏達の中にも私の手を刺さる人が何人かいたなーと。 でも、男性の手ってゴツゴツし…

色黒がたまにコンプレックス

私は昔から少し肌が黒い方だった。 妹は色白で小さい時から可愛がられてた。 中学生になってメイクに興味を持ち出した。 高校生になる頃から色黒ギャルが流行り出したが、中学生の時は色が白くなりたくてわざと肌の色に合わない真っ白なファンデを買ったりし…

冷凍食品

冷凍食品って便利ですよね。 最近の冷凍食品は本当に優秀で、美味しい! 以前オーストラリアに滞在していた時に働いていたジャパニーズのテイクアウェイのお店でもうどんが大人気だったが、そこのうどんも冷凍のものだった。 便利だから故に私は一度使ってし…

嫌いな人とは付き合わない

私は小さい頃から人の目を気にする子供だった。 だから自分の意見をちゃんと伝えるのにもある程度の信頼関係がないと何も言えなかった。 もし私がこういったらみんなはどんな反応をするんだろう、と考えると怖くて自分の意見が言えなかった。 だから気づくと…

フィナンシェとマドレーヌの違い

こんにちは!れぶりです。 みなさんはお菓子好きですか? 私は最近太り気味なので自分では買わないようにしています。 ですが、 最近、焼き菓子をいただく機会が多くて、 神戸芦屋のお土産でアンリシャルパンティエのフィナンシェをいただいたり、 シャトレ…

好きなヘアスタイリング剤

以前、美容室に行った際、近くのその日に行ける安い美容室を探して行ったのだが、お会計が1万円以上でないとクレジットカードでのお支払いができないと言われた。 カットカラートリートメントで9000円くらいだったかな。 あと1000円か。 そこの美容室は、ネ…

老害ってどんな意味?

老害って言葉を大人になって初めて知ったんだけど、意味は、若者に必要以上の負担をかけている老人のことだそう。 老いた害って言葉そのものじゃん。 私が思う老害の1つは、古い考えのままアップデートしないこと。 昔はそれでよかったのかもしれないけど、…

やりたいことは反対されてもやった方がいい

私は今まで結婚したことがない。 ある友達は、一度離婚した経験があり、その元旦那さんのことがあまり好きではないそう。 今は離婚って円満にする人達もいたり、離婚後もある程度は仲がいい人達もいるけど、その友達は旦那さんの浮気で別れ、その後その浮気…

万引き家族を見て思ったこと

大好きな人にも裏がある。 自分のことをすごく理解していて大好きだと思ってた人が、実は自分の事を利用しているだけだと知る、とか。 始めは損得で動いたとしてもいつしか愛情になってたりもする。 最初は違うことが目当てだったけど、副産物として手に入れ…

意見の相違

いつも仲良くしている歳の離れたおじさんの友人がいる。 変に気を使わなくていいし、私のことをそもそも女と思っていないので本当になんでも包み隠さず話せる人。 だが、数日前、意見の相違があって、私はどちらかというと、彼の主張をずっと聞いていたよう…

昨日食べたもの

お題「昨日食べたもの」 昨日は誕生日が近い友達と一緒に普段はあまり行かないようなレストランでコース料理をいただきました。 最近私は誕生日パーティーをしてもらってばかりで太ったという話をしたら、彼女も同じだと言っていた。 乾杯スパークリングがコ…

星が好きな話

最近は田舎に帰れてないし、満点の星空って見ていないなぁと、ふと思った。 今度、伊東温泉に旅行に行く予定があったから星空を見れたらいいな、と検索してみたが、伊豆や下田は出てきたが、伊東は出てこなかった。 星ってずっと見てると本当にチラチラと輝…

運を良くするには

運を良くするには、自分から話しかけることが大事だそう。 そういえば私はいつも受身なことが多いなー。。 友達からご飯に誘ってもらったり、恋愛も相手からアプローチされてから好きになったり。。 それで満足してはいるんだが、心のどこかで自ら動ける人に…

LGBTQについて

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クイア、クエスチョニングという性的マイノリティを指す言葉としてLGBTQって言葉を一度は聞いたことがあると思います。 みなさんはLGBTQについて、どのように考えますか? 私の周りにはレズの子が…

オートミールの食べ方

最近、久々にスーツのパンツを履いた時、以前はピッタリサイズだったのだが、ん??お腹を凹まさないと入らない。おしりもパツパツ。。 来月から会社に復帰する予定なのに。。 やばい! 先月誕生日だったからお祝いしてくれる周りの人と毎日のように飲みに行…

チケットノルマ

先日、ウェディングモデルの登録に行ってきた。 その際に、ランウェイを歩ける機会がもらえるかも、と言う話だったので、そのイベントで着るブランドのルームウェアを着て撮影をしてみて、ランウェイで歩けるかどうか合否を出す、ということだったので、その…

偽善者とは

偽善者 嫌いな言葉。 なんか人生で2回くらい言われたことがあるんだよなぁ。 何でかはわからない。 私って今は好きな人に囲まれて行きたいから嫌いになる人はどーぞって感じの生き方だけど、昔八方美人だったし、私なりになざ偽善者と言われたのかを分析する…

Amazonアソシエイツ

TikTokを見ていたら、Amazonアソシエイツというものを紹介している人がいた。 小学生でも稼げると。 その動画の内容は、自分が持っているものの写真を撮り、Amazonアソシエイツのリンクを貼る。そこから誰かがAmazonでお買い物してくれるとお小遣い稼ぎがで…

最近、ずっと疎遠だった人から連絡がくる件

1週間くらい前に、疎遠になってた親友から久々に連絡が来た。 私がまだ別れようと思ってる彼氏と別れないまま、次の人の告白を受け入れた話をした時に、その親友が、私の中ではそんなことすでに考えた上での行動なのにという、あまりにも浅はかな説教をして…

ウエディングモデルの面接

先日、InstagramにDMが届いた。 ウエディングモデルに興味があれば登録しませんか?という感じのものだった。 きっと私がそのような記事にいいねをしたからだろう。 この前、インフルエンサーになりませんか?と連絡が来た化粧品の会社はマルチだったからDM…