アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

人間は信じたい生き物

人間は信じるということに快感を感じる生き物なんだとか。 確かに、彼氏が浮気したかも、と思っても、いや、そんなはずはない、浮気なんてしない人であってほしいと思った経験は多々ある。 人に期待して、その通りであって欲しいと妄想を描く。 期待通りに行…

苦しみがあるからこそ人は成長できる

つらい時、皆さんはどう対処してますか? 思春期は少し嫌なことがあっただけでこの世の終わりだと思ったり、もういなくなりたい、とか死にたいとか考えたこともありました。 経験が増えたり、経験値の高い人の意見を聞くと悩みや苦しみがあるからこそ人生は…

幸せに生きる為に過去に書いたメモ

引っ越しの片付けをしている際、毎日のルーティンでは触れない場所で、昔書いたメモを見つけた。 「夢を叶える為には、まずあなたの魅力を高める事が必要」 「自分のファンをたくさんつくれば、環境にも恵まれてなりたい自分に早く近づける」 「『私はあなた…

大切なこと

子供の頃から両親に言われてきた言葉が今になって役にたってるんだとふと思った。 誰も見てないと思っても見ている人がいる 昔は、そうは言っても誰も見てないでしょ、私のことなんか。。 と思う時もあった。 うちはそこまで裕福な家庭ではなかったが、箸の…

眠たくないのに起きられない

朝、パッと目が覚めても仕事に行きたくなさすぎてベッドから動けない。 重い身体をどうにか起こして支度をして仕事に出かける。 あー、休みたい でも頑張っていく。 そんな頑張った日はご褒美に定時で帰る 自分に甘々でいいと思う。 ご褒美って言ってる時点…

もうすぐ亡くなったおばあちゃんの104歳の誕生日だ

おばあちゃんが大好きだった 私が危ない目に合う時以外は怒らないおばあちゃん。 98歳まで頑張って生きてくれた。 生きてるとみんなに迷惑がかかるから早く死にたいって常々言ってだけど、いつもそんなこと言わないでー!120歳まで生きてね!って伝えてた。 …

尊敬できない上司を持つということ

今日また嫌なことが起きた。 何が嫌だって、私の上司の考え方。 この人の下についてるというだけで嫌気がさして本当に辞めたくなる。 今日、お仕事で、初めて対応する手続きがあった。 私はわからずに行ってお客様に迷惑をかけることが1番嫌い。 なので、上…

考え方は十人十色

今日、電車に乗っていたら隣に60代から70代に見えるカップルが座ってきた。 歳をとると耳が聞こえなくなるせいか、結構大きめな声で2人で話をしている。 私は試験勉強がなかなか出来ていないので、テキストを読み込んでいるところだったが、話し声が大きくて…

楽しく働ける日が来るために今日は落ち込む日なのか。。

私はやっぱりあの人が嫌い 頑張ってるのに腰を折る だから嫌いなんだ。この仕事が。 いや、あの人か。仕事は嫌いじゃないかもしれない。 勉強するのも、それがお客様のためになるのも好きなことだ。 でも、こんなに頑張ってるのに報われないこのモヤモヤした…

自信と謙遜

私はもっと自信を持ちつつ、謙遜できる、でも卑下しない人間になりたい。 自信とは。。 自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。「―を失う」「―満々」 謙遜とは。。 へりくだること。控え目な態度をとる…

ただの愚痴なので読まないで。。

今日、 寝坊して、 朝出勤したら、 朝礼終わってすぐアポで出なきゃいけないのに、 そのアポの申込書を作れと上司に言われ、 は?と思った。 必要なら昨日中に言ってくれ!と思った。 この上司はいつも身勝手だ。 朝礼中は手を動かすなと言われているのはわ…

苦手な人がどう言う人かを知る

●なんでも否定してくる人 会話術の中ではそもそも否定することはあまり良しとされていないし、もし意見が合わない場合もまずは肯定する、その後に違う意見を伝える、というテクニックがありますよね。 そのテクニックを聞いた時は、あ〜なるほどなって深く思…

自分ではどうすることもできない悩みに出くわした時

悩みって成長する時に現れるんだってことに気づいた。 渦中にいる時って本当に辛い。 その長いトンネルに光が差すのかわからない でも出口は必ずある 悩みがない人は成長しない。と言うことは、悩んでる今、これは成長のチャンスなのだ。 怒りや悲しみを伴う…

直すべきか、離れるべきか

もしかして私、性格悪いのか、とふと考えた。 私はもしかしたら結構、自己中心的な性格なのかもしれない。 短気だし、自分のこと可愛いと思ってるし、 優しくしてもらうのを当たり前だと思ってる。当たり前と言うか、相互に好きな人には優しくするのが当たり…

アサーション

付き合ってないけど彼氏みたいな状態の元彼と喧嘩をした。 私たちが喧嘩する理由はいつも1つ。 彼が好き好きアピールをやめた途端、私が不安になって、いろんな不安要素を繋げて考えてしまうため、雰囲気が悪くなるのだ。 いつもそう。 予想を超えて好きー…

図書館に行こう

暇な時間ができたら図書館で本を借りてたくさん読もう! 数年前からずっとそう思ってたがなかなか重い腰が上がらずにいた。 前から気になっていた新しくお引越しした図書館、いつか機会を見つけていこうと思っていたので、ちょうど近くにいるときに調べてみ…

日常の生活において思いやりが大切な件

昨日電車に乗った時、降りる駅で、ドアの近くに立ったおばさまが右往左往してた。 ど真ん中に突っ立ってて、だけどまだ降りないらしく、みんなの邪魔になってる自覚はあるのだが、どうしていいかわからない様子。 端によけようとするが、真ん中が空いてない…

失敗しても大丈夫。あなたは絶対成長してる。

久々に時間を間違えた。 余裕がないとすぐこうなる。 9時過ぎに出社。 お客様のところに11時にアポ 10時前に出れば余裕で間に合う。 初めて行くところだから迷うと悪いし早くついた方が安心だから、よし9:50には出よう! その後朝礼があり、 朝の支社からの…

FP2級試験

お仕事の関係でFP試験を受けました。 以前は3級自己採点であと1点で落ちたー!と思ってたら受かってたんですが、今回は2級。 学科と実技があって、学科は午前中に2時間、実技は午後から1時間半の試験でした。 一発合格狙ってたけど、またしても学科あと1点で…

自転車に乗る人へのお願い

交通ルールを守ることって事故を未然に防ぐためにとっても大事です。 車両はもちろん、自転車や歩行者もルールを守って譲り合いの精神で通行することがみんなにとっていいことだと思います。 私は普段、車も自転車も運転しないので歩行者からの立場の意見に…

幸せボケ

資格試験の勉強も終わって、自己採点の結果、1点足りなくて落ちた。 けど、少し勉強は休憩中。。 彼氏もいないが好きな人はいて、その好きな人にまたヨリを戻そうと言われてるのだが、その人は今忙しいから結婚できないという。だから付き合わない、と伝えた…

タクシーって嫌い

タクシーの運転手さんって、いい人が少ない。偏見だけど。。 いや、いい人が少ないんじゃなくて、いい人かどうかを判別するまでの関わる時間が少ないのか。。 でも今はタクシーに乗ったらここからあそこまでいくらってスマホで検索すればすぐわかるし、なの…

セックス依存症の彼を持った彼女はその事実を知らない方が幸せなのか

ワーホリで海外に住んでた時 お世話になった日本人の女性がいた。 私より少し年上で彼女はもう長くその国に住んでいて、シェアハウスを運営していた。 そのシェアハウスに私が住むことになり、オーナーとして彼女に会い、部屋が足りなくなるからと少しだけ一…

嫌なことも経験値がアップすると思えば嫌じゃなくなる

お散歩がてら夜ご飯を食べるところを探していて、ふと、小籠包が食べたくなったので中華料理店に入った。 初めて入ったが、店内はガラガラで1組のカップルだけ奥の方にいた。 店員さんは中国人ぽいけど、カップルは日本人かと思ってたので普通のお客さんかと…

弟妹は兄姉を嫌う?

こんにちは!れぶりです。 みなさんは兄弟姉妹っていますか? 私には妹がいるのですが、ずっと友達のように仲良しで、大好きで頼れる妹と思ってきました。 ある日、男性の友人と話した時、衝撃の事実を知ったのです。 その彼はお兄さんがいるそうなのですが…

結婚しないという選択

昨日、休職から復帰して2ヶ月経ったが、また波がやってきた。 もう、ツライ。。 会社で泣くなと上司に言われたのでトイレで泣いた。 すぐキャパオーバーになる自分が嫌だ。 健康診断の結果が渡された。 乳腺に異常があり、要精密検査だと。 子宮頸がん検診も…

膝のお肉撃退法

小学生の時は贅肉の意味なんで全然わからなかったけど、いつのまにか増えて消えない膝のお肉。。 私は下半身デブなのでいつもこの問題に悩まされてきました。 30代40代と代謝が悪くなる一方なのですっきりとした膝をもう何十年と拝んでいません。。。 先日、…

歩道を走る自転車について思うこと

最近は車道の横に自転車が走るレーンがちゃんと白線の横に書いてある道も増えたのに、未だに歩道を我が物顔で走る自転車が多いことに憤りを感じます。 私は自転車にあまり乗らないので意見が歩行者側に寄ってしまってるかもしれませんが、敢えて言わせていた…

尊敬できる人とつるむこと

みなさんは親友っていますか? 私には高校時代からの親友がいます。 私よりもずっと可愛くて細くてとてもいい子。高校入学して再会したが、実は幼稚園が一緒だったので声をかけてくれた。 彼女が話しかけてくれてそこから20年以上経つけどずっと仲良しなんで…

無駄がないという話

女子会って楽しい 何歳になっても、彼氏がいても、旦那がいても、女子会はするべきだと思う 男女の場も大事かもしれない 出逢うために だけど、女子だらけの時の情報交換も捨てたもんじゃない 女子って男の人がいる時にはいえない話とか、女子同士だとできた…