アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

知らないとやばい!マナー、エチケット

こんにちは!れぶりです。

 

最近マナーがなってないな、と思うことが多々あり、もしマナー違反だと知らないでやってる人がいたらぜひ、こういう風に感じる者もいるということを知っていただきたくて、この記事を書こうと思いました。

 

最低限のマナーやエチケットは周りの方と心地よく共に生活する上で欠かせないものです。

 

基本的には家庭や学校で習ってきたりもしますが、私が感じたことをぜひみなさんで共感できたり、新しい発見をしていただいて、よりよい環境を作っていきたいと思い書きます。

 

1つでも当てはまったら、自分の行動を見返すチャンスと捉えて、少しずつ直していきましょう☺️

 

それだけで品のある素敵な大人になれること間違いなしです。

 

 

①ストローで飲み物を飲む時、何回もすする。

 

もう残ってないのに何度も音を立ててすする人、老若男女問わずよく見かけます。

 

日本の文化では麺類など音を立てて食べても美味しく感じるような時もありますが、私にとってはストローで、もう飲み物がないのにすすってるズルズルって聞こえる音がとても不快です。

 

海外の方もこういった音に慣れてない人が多いのではないかと思います。

 

1回音が鳴った時点で吸うのはやめましょう。

何回すすってもそんなに量は飲めません。ただ周りの人を不快にさせるだけです。

 

おならやゲップを公共の場ではあまりしないのと同じように、おうちで1人の時はズルズル音を立てて飲んでもいいと思いますが、外出先では控えましょう。

 

1つアドバイスとしては飲み物の量が少なくなってきたら、勢いよく吸わないこと。微量ずつゆっくり飲んで、音がしそうになったら、まだ飲める!と思わずにその時点で吸うのをやめましょう。

 

 

 

②ポイ捨て

 

コインロッカーの中、道端、あらゆるところで空き缶や食べた後のゴミ、色々なものを見かけます。

 

誰かが捨ててくれるからいいだろうと思ってやってるのですか?

 

ゴミはゴミ箱へ。

 

ロッカーや道端はゴミ箱ではありません。

 

トイレにそのまま置きっぱなしにして行く方もいますね。

人を不快にした分だけ自分に返ってきます。それでもあなたはゴミ箱ではないところにゴミを捨てますか?

 

ゴミ箱でも近くに有れば私は入れるようにするけど、そう毎日ごみを入れられる袋を持ってるわけじゃないから一人一人が気をつけたいですね。

 

自分さえ良ければいいという考え方はある意味成熟してない証のような感じにも思えます。

 

 

歩きタバコ

 

これもゴミの問題とも関係ありますが、私が通る道にはまあよく吸い殻が捨ててある。

 

こんなに加熱式タバコの需要が増えた今も紙巻きタバコが好きで吸っている方もまだたくさんいらっしゃるのか、それとも同一人物なのか。

 

歩きタバコしている人の後ろを歩くと残り香で煙たくて息がしづらい。

 

喫煙所があるにもかかわらずその外で吸ってる方もいる。

 

昔はタバコを吸ってるとカッコイイみたいな風潮もあったと思います。でも吸う人がしっかりとマナーを守らないと、タバコを吸うこと自体がカッコ悪かったり、マナーを守って吸ってる人にまで迷惑をかけることになります。

 

喫煙者の悲鳴もわかります。喫煙所が少なかったり、吸える環境が昔より少なくなってきてますよね。

 

私も元々は喫煙者だったのですが、喉を悪くしてお医者さんに「タバコは百害あって一利なし」とよく言われていたのと、お金もかかる、喫煙所を探さないといけない、吸うことに時間がとられる、以上の理由と、吸わない友達と一緒にいることが多くなったことがきっかけでやめました。

 

マナーを守るか、守らないならやめるか、今が決断の時です!

 

 

④混雑時の電車やバスで特に入り口付近で微動だにしない

 

 

私も若かりし頃にマナーを知らずに人様を不快にさせてたな。。と思い出しては恥ずかしくなるのですが、みなさん、公共交通機関に乗る時、周りの誰かのことって考えて乗ってますか?

 

譲り合いの精神は大事です。

 

優先席に座っているのにお年寄りや妊婦さんが乗ってきても席を譲らない、みたいな行動してませんか?

 

中はスカスカなのに入り口だけ激混み。

ドアが開いても奥に詰めない。

こんなことしてませんか?

 

自分はもう乗ってるんだから後に乗ってくる人なんて関係ないと思いますか?

もっと空いてる車両に乗ればいいのに、なんでここから乗ってくるの?とか思ってわざと乗れないようにとかしてませんか?

 

こういう時の行動1つで世界って変わると私は思うんです。誰もやらなくてもまずは自分が一歩動く。

そうするとそれに合わせてみんな一歩ずつ詰めてくれたりするんですよね。

 

通勤ラッシュなんてなくなればいい、と思うのが本音ですが、みんなが気持ちよく生活できるために、自分の行動1つで誰かがハッピーになるんだとしたら、ちょっと周りを見渡して、空いてる方に一歩だけ動いてみたくなりません?

 

降りるアピールしてる人にも少し体をよけるとか、ほんの少しだけ、いつもより優しくしてあげてください。

 

 

⑤歩きスマホ

 

危ないですよね。私も昔よくやっちゃってました。

最近はほとんどみんなと言っていいほどスマホを使ってるので、道案内やマップも欠かせないですよね。

 

でもゲームとか、漫画とかって、階段降りたり道を歩いてる途中で必要ですか?

 

誰も歩いていない、車も走らないような道ならいいですよ、まだ。

誰にも迷惑かけないですからね。

だけど、混雑時の電車の乗り降り付近とかはやめたほうがいいかなーと私は感じます。

 

ただただ、危ないですよね。

 

歩く時はスマホを一旦閉じて歩きましょう。

スマホをいじる時は止まりましょう。

どうしてもマップなどを確認する場合は他の歩行者優先で、前を確認する、立ち止まれる場所を見つけて、そこで歩くのをやめて確認しましょう。

 

何か大きい事故が起きてからでは遅いですからね。

 

 

 

いかがでしたか?当てはまるものはあったでしょうか?

 

マナーを守れない人ってやっぱりカッコ悪いです。

私がマナー、エチケットに気を配るようになったのは、やはりみんなに真似してほしいからです。

 

気品のある人を見た時、私もこうなりたいって思って、自分勝手な行動をしてた自分が恥ずかしくなりました。

 

私が正しい行動をすることで、周りのみんなも何か感じて変わってくれるといいな、と思って実践してます。

 

みなさんも仲間になりませんか?

 

もし何かご意見などあれば是非コメント等で教えてください。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。