アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

決めつけ、早とちりする人が嫌いな話

私は人の話を最後まで聞いてから、何かを言いたいときには伝えるようにしてる。

 

でも会社でもプライベートでも最後まで聞かずに見当違いの答えを言ってくる人が結構いる。

 

最近も嫌な思いをした。

 

その日は会社で成績を上げた人たちが集まる会が午後から開かれた。

成績を上げなかった人は各オフィスでその集まりをリモートで参加することになっていた。

 

成績を上げた人たちはドレスコードがあって、黒か紺のスーツにインナーは白という決まりがあったみたい。

 

もちろん私は復帰したばかりだから居残り組。

私ともう1人、同じチームの人も居残り組だったのでチームでは2人がリモート参加の予定だった。

 

居残り組の服装の指定はなかったので私はいつもと変わらず何も考えずに出勤した。

 

朝みんなが揃うと、私以外、居残り組のもう1人も黒スーツに白インナーだったので、制服みたいで可愛いなーと思い

「みんなお揃いで可愛い!」と発言した。

 

そしたら居残り組のもう1人の人が

「大丈夫ですよ」って言った。

 

私はその一言でその人の言葉の意味を理解した。

 

その意味は

「あなたは黒スーツ、白インナーではないことをきにしているみたいだが、リモート参加だから気にしなくて大丈夫ですよ。」

ってこと。

 

私はそんなつもりで発言したわけではなかったので正直イラっとした。

 

私はリモートだから白黒でくる必要がないことを知ってたので合わせようとはこれっぽっちも思ってなかったのに、なんか私が悪いことをしたけど気にしなくていいですよみたいな言われ方をしたことが悲しかった。

 

なんでそう決めつけるような言い方をするんだろう。

 

しかも私が気にしていたのならその慰め方でもわかる。

ただ、私は何にも気にしていないし、ただ、みんな揃ってて可愛い!って言っただけなのに、なんか悪く捉えられたことが悲しかった。

 

私は人と観点が違うから子供の頃からちゃんと人の話を聞いてからそれについて語るようにしていた。

だからこそ、勝手に決めつけたり早とちりして話す人が嫌いなのかもしれない。

 

今回の件はすごく細かいことだし、そんなの気にしない性格にこちらが変わればいいことなんだろうけど、改めて、ちゃんと人の話を聞こうと思ったし、悪く決めつけるのは本当に良くないと思った。

 

反面教師

 

自分がされて嫌な思いをした時は自分が反対の立場になった時に気をつけようと思えるから、辛い経験もバネにしていこうと思った。