アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

嫌なことが起きた時は勉強だと捉える

たまに進行方向にすごく近めで割り込んでくる人っていませんか?

あれ、どうにかならないんですかね。

 

車の運転でもすく前に割り込まれたら危ないでしょ?

 

歩いてても、追い越したいのはいいけど、そのあとすぐ前に入ってくるのとか、やめてほしい。

 

自分のペースを崩したくない、とか、ルートが決まってて、端っこを歩きたいから、とかいろんな理由があると思うんですが、譲り合いって大事だなって改めて思いました。

 

今朝は少しいつもより遅く家を出たので私も焦ってました。

 

家を出たら大雨で歩きにくいし、洋服も靴も鞄も濡れちゃうしやだなー、でも今日はお仕事も忙しいし、頑張らなきゃ!と思って電車の乗り換えで階段を登ろうとした時、

 

私の斜め右前からUターンをするように私の前に割り込んできた人がいた。しかも小さい子供連れのママ。

 

あの角度からだったら私が歩いてるのわかるはずだよね?

なんでわざわさ前にくるんだろう。。とちょっとイライラ。

 

電光掲示板で見た次の電車の発車時刻までまだ3分くらいあったから、エスカレーターで上がろうか迷ったけど、階段で登ることにした。

 

あまり普段運動したりしないから出来るだけ元気な時は階段を使うようにしてる。

 

階段を登る寸前で私はその親子連れにレースに負けてしまい、その後ろになった。

 

子連れだから遅いし、2列で登っていくから降りてくる人がいると追い越せない。

 

その時にプルルルル〜と電車の発射の音が聞こえた。

 

駆け込み乗車防止のためか、今発車する電車の表示はもうしていなかったのだが、エスカレーターで登ってたら確実に乗れたなって感じだった。

 

その電車に乗り損ねたので、通過電車を待ったり次の電車が到着するまですごく時間のロスに感じた。

 

朝イライラしたくないから、やっぱりちゃんと早く出ようって思った。

 

きっとこの親子は、私がもしかしたら譲り合いの精神を忘れてたから教えてくれるために嫌な役を買って出てくれたのかもしれない。

 

嫌なことが起きた時、はたして自分は同じようなことを他人にしてしまってはないかなって考えてみよう。

 

それを教えるために周りの人が神様に操られてるのかもしれない。。。

 

そう言うことが起こったら、より一層気を引き締めて自分の行動を見直す機会にしてみよう。