アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

苦しみがあるからこそ人は成長できる

つらい時、皆さんはどう対処してますか?

 

思春期は少し嫌なことがあっただけでこの世の終わりだと思ったり、もういなくなりたい、とか死にたいとか考えたこともありました。

 

経験が増えたり、経験値の高い人の意見を聞くと悩みや苦しみがあるからこそ人生は楽しいと思えるようになってくる。

つまり、辛くて死んじゃいそうって考えてる時点でまだまだ視野が狭いってこと。

 

辛い状況の真っ只中にいる人にはキツイ言葉に聞こえるかもしれませんね。

だけど、乗り越えたら素晴らしい景色が見えるようになる。

これは本当のこと。

 

人生に無駄なことは一つもない。

 

苦しさもいづれバネにできる時が来る。その時のためにどうやって乗り越えたかを学んでいくと人は強くなるんだと思う。

 

私は昔、占いで、大器晩成型って言われたことがある。

 

歳を重ねた今、なんかわかる気がする。

その時は全然信じてなかったし、そう言っておけば万人に当てはまることを言われたのかもしれないけど、学生時代はいじめにあったり、彼氏に恵まれなかったり、つらいこともたくさんあったけど、歳を重ねた今はその経験もあったからこそ全てのことに幸せを感じられるように成長したのかもしれないって思えるようになりました。

 

また、歳を重ねるごとに、平凡な一直線のつまらない人生よりも、山あり谷ありの前途多難な人生の方が面白いと思えるようになってきました。

波のたたない海の状態を0とするとそこから上に立つ波と下に立つ波の高低差を全て足すと±0になる、という話を聞いたことがあります。下がった分だけ上がるのです。

 

大きな谷の後にはそれと同じくらいの山がくる。とってもつらい日々を乗り越えた後にはそれに負けないくらいの幸せが必ず待ち受けてます。

止まない雨はない。明けない夜はない。冬は必ず春となる。

 

人生に起こる様々な出来事、その中でも試練のような大変なことは、実は、あなたが成長するための神様からのプレゼントだそう。

なんでこんな酷い目に合わないといけないの?と思う時もあるかもしれません。でも神様は乗り越えられる人にしかそういった壁を用意しないらしい。

そして、乗り越えた時に見える世界がまた一段と素晴らしいものになるみたい。

その高さの壁を乗り越えると、今度はまたそれよりももう少しだけ高い壁を用意してくれるんだって。

どんどんクリアしていけばしていくほど、乗り越えるのが困難になるかもしれないけど、乗り越えるたびにあなたの人生はより良くなっていく。

 

そう信じて、私も毎日前進していきます。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊