アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

アサーティブコミュニケーション

人に何かを伝える時、どう伝えたらちゃんとこちらの気持ちが届くのか、相手に不満な思いをさせずに済むか、などと考えたことはありますか?

 

私は今まさにそれについて悩んでる真っ最中です。

 

私は、物事はストレートに伝えてほいタイプなので、自分が言ってほしいようにストレートに相手に伝えると、逆に相手にはストレート過ぎてキツく感じさせてしまったり、傷つけてしまったり。

それが私の嫌われる原因だろうな、と思うこともしばしば。

 

なので、物腰柔らかく伝えられるようになりたいと常日頃思っています。

 

そこで、見つけたのが、

アサーティブコミュニケーション。

アサーションともいうのかな?

 

これは、相手も自分も大事にするコミュニケーション方法

 

自分の伝えたいことはちゃんと言うが、相手の事も傷つけない。

 

重要なことは、相手の気持ちをしっかり考えながら、自分の気持ちや考えを、いかにその場にふさわしい方法で表現するか、だそう。

 

例えば、列に割り込んだ人がいた場合、怒るでも泣き寝入りをするでもなく、ちゃんと説明して後ろに並んでもらうように伝えるのがアサーション

 

この記事がテストもついてわかりやすかったです。自分が何タイプなのか診断できます。

 

https://www.kaonavi.jp/dictionary/assertion/

 

私は全部当てはまったけど、1番多かったのは、ノンアサーティブ型。

ドラえもんで言うとのび太くんらしい。。

 

私が今悩んでるのは、彼氏から毎日くる挨拶メール。

 

会話のキャッチボールをする気がゼロ。

いつも同じ内容。

「今日お仕事だったら頑張ろうね」

 

お仕事かどうかを私に質問したらキャッチボールできるのに。

する気がない。

 

このタイプって、ずっとそうやって生きてきた空気読めないタイプか、

傷つくのが怖くて返信返ってこなくても、俺、質問してないから返ってこなくてもいいんだって話をまとめるタイプ。

 

私がストレートに伝える場合、

「毎日の挨拶メールが苦痛だからやめてほしいです。

用事のある時だけ連絡とり合いませんか?

あと、頑張ろうっていつも言うけど、

私は頑張らないことをモットーにしてるので、毎日口癖のように頑張ろうって言われるとすごく嫌です。」

となる。

 

冷たい

 

これは傷つくよね。

 

だからこのアサーションを使って相手を傷つけないように伝えたい。

 

まず、相手の気持ちを考えてみる。

 

相手は、私と毎日どうにか連絡を取り合いたいと思っている。

もしくは、相手も嫌々だが、彼氏という立場上、毎日メールをしないといけないと思ってる。

 

そっか!

まずは、これを確かめてみよう。

 

「毎日挨拶メールくれるけど、もし、毎日連絡しないといけないと思ってるんだとしたら、私は用事がある時だけ連絡くれる方が嬉しいから、伝えたいことがない時は無理に連絡しなくてもいいからね。

実は休職明けて復帰したばかりで、がんばろうって毎日言われるのもちょっと心に負担がかかるから、話すことがない時は無理にメールしなくても大丈夫ですよー」

 

これでどうだ!

 

優しいじゃないか!

 

だめかなー?

 

皆さんの意見もお聞きしたいです。

 

これからも伝え方に悩んだらアサーションを思い出して実行していきたいです。