アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

ストレスを溜めたくなければ誰も信用しない

ストレスって全てが悪いわけではないけど、だけどやっぱり過度なストレスって何事にも悪いですよね。

 

なんでストレスがたまるかというと、1つの理由としては、人間関係が挙げられると思います。

 

周りの人が自分が思ってたのと違ったりするとその時にストレスって感じますよね。

 

例えば私の場合を例に挙げると、

上司が思ったよりも仕事ができない時とか、

指示の出し方が下手だったりとか、

具体的な内容がない話を延々と聞かされるとか、

彼氏の口癖が嫌だったりとか、

私のこと好きだというのに自分勝手な行動をしたりとか。

 

それってまとめると、

自分が思ってた、期待してた部分と、相手の行動にギャップがあるとか、

信用していたのに裏切られたとか。

 

長い人生の中でそういった思いをしない人はいないに等しいと思いますが、これに関しては対処法があります。

 

こちら側が期待するから、信用するから、相手が違う行動を取った時にストレスになるのです。

 

なので、期待しすぎない、信用しすぎない、ということが大事になってきます。

 

全ては自分の責任。

 

誰かが何かをしてくれなかったからストレスが溜まるのですが、最初から期待をしなければ、信用しなければ、そのストレスは緩和します。

 

この話を聞いてからは、上司のことも信用しないようになりました。

 

全部自分の責任。

 

上司が何かをしてくれなかったから仕事が捗らない、と今までは考えていたが、

してくれることを当てにしない。

上司は仕事ができない、と諦める。指示出しが下手なのも仕方がないと許す。

 

そうやって、期待しないで、やってくれているはず、と信用し切らない。

このスタンスでいると気持ちが楽になる。

 

信じるべき者は自分。

 

そう考えると毎日ハッピーで過ごせるかもしれません。

ぜひ、お試しあれ!