アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

本当のことを言えなかった

匂いってやはりデリケートな問題だ。。。

 

お仕事で一緒になった女の子、実は朝から体臭?口臭?とにかく匂いが気になっていた。

 

玉ねぎのような、少し鼻にツンとくる匂い。

加齢臭なのか、ただの体臭なのか、ニンニク食べた後体か口から臭ってるのか、お酒飲み過ぎたのか。。

 

体からなのか、口からなのか、よくわかってない。

 

そんな中、話の話題が匂いの話になった。

 

口臭の話で、彼女が教えてくれたのは、歯間ブラシは夜した方がいいという話だった。

 

彼女に言わせると、朝とか昼に歯間ブラシをすると、歯石が割れて匂いが爆発するようなイメージがあるので、余計に歯磨きをしても口臭が治らなく感じる時がある、という話だった。

 

そして、今日はいない口の臭い同僚の話を彼女がし出した。

 

人のこと臭いよねー!って言ってる私は大丈夫なのか?と、気になった。

 

実は私も自分の口臭が気になることがよくあるのだ。

 

歯磨きした直後もマスクをするとマスク内で反射して匂いが入ってきて、歯磨きしたのになぜー?って思うことがある。

 

なので、私臭くない?大丈夫?

って聞くと、

 

全然大丈夫!

え?私は??

 

と彼女からも質問が返ってきてしまった。

 

大丈夫!と、私は言った。

 

あ!私、今、嘘をついてしまったな、と思ったのと、このタイミングでもし臭くても臭いって言えないよなー。。と思うと、私も大丈夫とは言われたものの、臭いのかも。。って思ってしまった。

 

ミントタブレットを最近は持ち歩くようにしているのだが、コロナの影響で歯磨きしないでくださいっていうトイレも多いし、もともと私は歯磨きは朝と夜しかしないのでお昼やる習慣も今の仕事の状況だとないのだが、匂い問題については本当のことを言ってくれる信頼のおける友人にでも聞かないと本音はわからない。

 

いい対処法はあるのか。。