アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

歯周病

歯周病はキスで感染る

 

歯周病は、唾液で感染る

 

口が臭い人は歯周病の可能性があるからそういう人とはディープキスは避けたい

 

キスする前に口腔ケアを丁寧にすることで感染する確率を減らすことができる

 

キシリトールガムも効果的だそうなので、今度会うときに持って行ってあげようかな。

 

口腔内をキレイに保つことは自分だけでなくパートナーを守ることにもつながる。

 

私も今歯医者さんに通ってますが、銀歯をセラミックに変えようと思って銀歯を外してもらったら隣の歯に虫歯ができてました。

 

よくものが挟まるなーって不快だったんですが、その虫歯が原因だったのかもしれませんね。

 

歯医者にはもう何ヶ月も月1ペースで通ってるのにレントゲンもよくとってるのに歯と歯の間の側面の虫歯というのは気づかれないものなんですね。

 

予防歯科って言うけど、家でのケアが1番大事なのかも。

 

歯はいろんな体調不良の原因にもなったりするので今から80歳になったときに20本残るように気をつけていきたい