アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

美容室の悩み

美容室、行きつけのところがもう決まってる人って多いですよね?

 

私は未だに信頼できる美容師さんに出会っていません。

 

でもつい最近行った美容室は割とよかったんです。

 

何がいいかと言うと、接客の加減がまあまあ私にピッタリだったのです。

 

お話の加減とか、内容とか、ヘアスタイルおまかせの加減とか。

 

こだわりがないと思っていたけど、おまかせで!ってオーダーしてから私の好みを知ろうともしない美容師さんはまず無理で、

それでも可愛くしてくれればまだいいけど、全然タイプが違う感じになったりすると、おまかせとは言ったけど、まずどんなのが好きかとかカウンセリングするよね?って思ってしまう。

 

そういう感覚が私と似ている人で技術もちゃんとしてる人がいたら完璧なんだけどなー。。と思いつつ、未だに美容室を1つに絞ってない。

 

毎回違うところに、ホットペッパーやミニモで検索して当日予約の空いてるところに行く。

 

今回もそうやって探した美容室だったが、女性の美容師さんで、カラーやカットの提案も絶妙にいいし、センスが良かった。

 

とってもかわいい色に染めてもらって、トリートメントもして髪もサラサラで気に入っていたのだが、

 

私は髪が長いので3ヶ月に一度くらいの頻度でできれば美容室に通いたいのだが、2ヶ月経った現在、少し不満が出てきてしまった。

 

何かというと、プリンになる事。

 

プリンって知らない人もいるかもしれないので説明すると、金髪に染めた後髪が伸びてくると頭頂だけ黒くなる事から由来してるんだかと思うけど、染めた部分と地毛がはっきりと線で分かれてしまって、伸びたことが丸わかりなのでとってもかっこ悪い。

 

今までの美容室はなんだかんだ不満はあってもあまり伸びたことがわからないように染めてくれてたんだが、今回少し明るめにしたのも原因かもしれないが、伸びてきたところが、特に髪をかき上げた中の方がくっきりと線で色が変わってることがすごく不満。。

 

言ったらちゃんとやってくれるのか、いや、そーゆー技術があるなら最初からやってるよな。。?

 

この不満のせいでまた次に行く美容室を探さないといけないなーと思ってしまう今日この頃です。

 

おしゃべりも楽しかったんだけど。。。

 

悩むなー。。2回目高くなるしなー。。

 

なんでこんなに美容室選びに苦戦してるかというと、

私は高校を卒業してすぐ美容室のアシスタントとしてお仕事をしました。

きっとそのせいで目が肥えたというか、私の中での最低レベルが上がってしまったんだと思います。

 

地元では割と人気な美容室で、今までも色々な美容室を見てきたけど働いていた美容室のクオリティが結構高かったように思います。

 

だから、辞めた後の私の美容室選びのハードルが上がってしまったのかもしれません。

 

私が働いていた美容室はもっとシャンプーが丁寧だったのになーとか、研修もしっかりやってて、流行りを取り入れたり技術の向上に努めてたから、見当違いのことを言ってくる美容師さんに会うと、この人勉強してないなって思ったり。

 

今回行った美容室は、色味の好みもちゃんとカラーチャートを見せてくれて一緒に選んだり、もみあげのおくれ毛のカットも前に行った美容室ではうまく伝わらなかったが、この美容師さんはすぐわかってくれたり、

 

美容師さん選びって本当に自分が可愛くなるかバスになるかかかってるから妥協できない。

髪型で女性はとても変わるのを私は知ってるから。

 

魅せ方というのを理解している美容師さんに出会ったらもういくら払ってでもやってもらいたい。

 

私はいつになったら1人の美容師さんに任せられるようになるんだろう。

早く運命の美容師さんに会えますように。。!