アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

パッションが大事

パッション

 

情熱を持って生きることが大事なんだという話を聞いた。

 

私にはパッションが足りないんだなーと思ったのでなるほどなーと思って話を聞いていた。

 

私はいつもなるようになるという感じでいます。

 

特に何に対しても情熱があるわけでもないし、でもやれと言われたことに対しては情熱を持って遂行したりもするけど。

 

なので、絶対に達成したい目標、とかいうのがないし、自分のやれる範囲で楽しむことが1番で生きてきたんですが、確かに、何か情熱の注げるものがある方のほうが、自分をもっと輝かせることができるんだろうなーというのはあると思います。

 

私の周りにも何かに打ち込んでいたり、ちゃんと達成したい目標がある人の方がかっこいいなって思うことが多いので、本当に心当たりがあります。

 

 

人任せにしない

 

 

この言葉に、ギクっとなりました。

 

私は今の職場が好きになれませんでした。

 

自分で選択したとはいえ、半ば強引に勧誘されたのです。

 

でも断らなかったのは自分なんですよね。結局。

 

なのに私は入社して1年、ずっとその上司のことが嫌いでした。

無責任に誘いやがって!とか思ってました。

 

でも選択したのは自分

 

上司は上司はさに課された仕事をしたまで。

 

なのに、責任を上司に押し付けてたんだと思います。

 

だから、私のとるべき行動は、

その人が大丈夫と言ったからと言って、その人に責任を取ってもらおうと思って入社することではなく、やっぱり気乗りしないな、とちゃんと断ることだったんです。

 

自ら動く

 

これが、1番大事なことだと、改めて思います。

 

選択次第

 

誰が何と言おうと、自分が決めた選択は、自分で尻拭いするのが当たり前、

 

それが普通、

 

それが、1番かっこいいんです。

 

だから、わたしはかっこ悪い。

 

全部他人のせいにして、あなたがこう言ったから私は今ここにいるんです!スタンスでこの1年ずっと居たんです。

 

カッコ悪いですよね。

 

私が何で転職しようと思ったか、というと、前までの仕事はフリーランスで、コロナでお仕事がなくなると、補償がないので報酬もなくなるから。

 

その時に今の上司が現れて、正社員だったら、もしそのような事態が起きたとしても働かなくても補償がもらえるんです、と言われたんです。

 

正社員だったら他に福利厚生もしっかりしてるし、有給があったり、今までの環境とガラッと変わる。

 

決断をした時の私にとって、職種はあまり関係なかった。

ただ安定を求めていた。

 

前職は、安定はなかったが、楽しくてやりがいのある仕事だった。

 

今、戻りたいと思うけど、戻ったらきっとまた安定した職がいいと思うのかもしれない。

 

ないものねだりなのかもしれないと思うから、どんな理由であれ転職したので、今は病まない程度に楽しく頑張ってみようと思う。

 

継続の先にパッションが見出せるかもしれない。

 

私はいつも受け身がちだけど、誰かにも影響を与えられるような人になりたい。