アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

汗のニオイ対策

こんにちは!れぶりです。

 

私はニオイに人一倍敏感だと自覚してます。

 

いい香りであってもきつすぎるものは鼻がへし折れそうになります。

 

自分のニオイも臭く感じることがあるし、電車の中も、かわいい女の子からもいい香りに混ざって汗などのニオイを感じることも。。

 

最近は暑い日が続いてるので、私自身も会社に出勤する段階でもうすでに汗だく💦

帰宅して服を脱いでそのニオイを嗅ぐと汗臭いなーと感じることも。。

 

暑さケアのためにミント水を持ち歩いてますが、ニオイ対策ってそういえば何にもしてないな。。と、人のニオイが香って初めて自分もケアしてなかったことに気づきました。

 

やっぱり女の子である以上、いい香りのする人でありたいなーと思います。

 

でも、昔エステで働いていた時の情報ですが、本当か嘘か、脇汗スプレーなどの制汗剤を使うと肌が乾燥するし色素沈着になってしまうそう。

 

なので、できるだけ市販のものは使わず、ミョウバンや、アルコール、ハッカ油と水で作ったオリジナルのスプレーを使っているのですが、あまりにも暑く、暑さに気を取られて、ニオイのケアがちゃんとできてるのか不安になったので色々調べてみました。

 

汗はそもそも無臭なことが多いが、雑菌が繁殖して、それがニオイを発するそう。

 

なので、まずはいいニオイの制汗剤を使う前に、汗をかいたらこまめに拭き取ることが大事です。

 

女性用のいい香りがするものもいいですが、私はメンズ用のガツン!と冷たくなるものが好きです。

 

https://amzn.to/3zdO6cp

 

シートで汗を拭き取ってからスプレーや、ミスト、ロールタイプの制汗剤をつけるとニオイが気にならなくなるかもしれません☺️

 

また、食べ物も大事だそう。

玉ねぎ、ニンニク、ネギなどは食べてから匂いが消えるまで48時間もかかるそうです。

 

私はそれでも気にせず食べる派ですが、好きな人とのデートなど、特別なイベントの前は控えた方がいいかもしれませんね!

 

身体の中に老廃物がたまると、それもニオイの原因になります。

腸内環境を整える意味でも乳酸菌は積極的に摂取するといいでしょう。

 

私が飲んでるサプリはこちら👇

https://amzn.to/3zFZrUd

ですが、Amazonにはたくさんのサプリがあったのでぜひ好きなものを選んで試してみてください!

 

よく、自分が思っているほど、他人は臭いと思ってない、という記事を見ます。

 

が、こんなこと言うと不安になる方もいるかもしれませんが、私、近くにいる人が便秘だと、やはり体から便のようなニオイを感じたり、生理の人もわかったりする時があります。

気のせいかもしれませんが😅

 

だから自分が生理や便秘の時も、自分が気にしているほど他人は感じてないとは言うものの、実は臭ってるんじゃないかと心配になるんですよね。。

 

生理のニオイはこまめに替えるとかしか方法はないのかもしれませんが、乳酸菌を飲むことで便秘もしにくくなったら嬉しいですよね。

 

私の忘備録みたいになってしまいましたが、同じ悩みがある人の助けになればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!