アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

心のゆとりが必要

電車嫌い。バスも。

 

内側空いてるのに何人も門番してるんだもん。

 

自分のことしか考えてない。

 

今朝も、電車に乗る時、中が空いてたから通りたい素振りをしてみたのに全然微動だにしてくれない30代サラリーマン。

 

こいつはきっと仕事できないなと思いながら、「すみません」って声かけたらやっと嫌がりながら少〜しだけずれてくれた。

 

その先はめちゃ空いてる空間があって、本当、みんな馬鹿なのかなって思う。

 

視野を広げれば前は混んでても後ろはガラガラなのに。

 

譲り合ってみんな気持ちよく過ごせばいいのに。

 

誰かのために些細なことでもしてあげると自分も幸せな気持ちになるのに、その人はまだその境地を知らないんだなって思った。

 

もったいない人生の生き方をしてるな。

 

この前電車に乗った時も、ドアが開いたのに野球か何かの大きなバッグを持った高校生がドアの前から動かない。

 

会釈して乗りたいアピールをしたらやっと退けようとしてくれたけど、マナーがなってないなって思った。

 

私も若い時はそうだったなーと今になると恥ずかしいけど、自分のことしか考えてなかった頃を思い出す。

 

昔は私も自分さえ良ければいいと思っていた。

 

電車のドアの端に立って、人が出入りしていても私は動かなかったり。

 

田舎から出てきてマナーがわからなかったっていう理由もある。

 

でも、たまたま乗る車両が一緒になった人の中でスマートに譲り合っている人をみて勉強してきた。

 

あ〜、自分が降りなくても後ろの人が降りたい時は自分も一旦ホームに出たほうがいいんだな、とか、人が乗ってきたら後ろを確認して空いてたら一歩詰めるとか。

 

奪い合うと足りないけど、譲り合うと余る。

 

自分がやったことはいづれ回り回って自分に返ってくる。

 

だから私は自己満でも知らない人に優しくし続ける!

 

そして、まだまだ発展途上なので、周りの素敵な人の行動を真似していきたいと思う。