アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

昨日食べたもの

お題「昨日食べたもの」

 

昨日は誕生日が近い友達と一緒に普段はあまり行かないようなレストランでコース料理をいただきました。

 

最近私は誕生日パーティーをしてもらってばかりで太ったという話をしたら、彼女も同じだと言っていた。

 

乾杯スパークリングがコースについていたので私はそのままアルコールで頂いたが、彼女はちゃんとノンアルコールシャンパンを頼んでいた。

 

ここが綺麗女子と私の分かれ道かー!

と思いながらも、私はお酒が好きなので色気より食い気で分かれ道を歩みました。

 

前菜、メイン、デザートがそれぞれ好きなものを選べる形だったけど、私は乾杯でお酒を頂いたし、コースの内容はシーフードで統一しよう!と決めました。

前菜はタコのなんとか、これが1番美味しかったかな。

 

そして、パスタ。

麺が少し太くて、生パスタのような感じだったんだけど、私はパスタはアルデンテが1番好きで、固さが命!みたいなところがあるので、麺のモチモチ感や茹で加減が私好みではなかった。

 

メインはサステナブルサーモンのなんとか、これは、実家でお母さんが焼いてくれる地元のスーパーで売ってるサーモンの方が美味しかった。

 

サーモンの途中くらいからもうお腹がいっぱいで、デザートは栗のなんとかを選んだが、友達のプレートに乗ってるイチゴだけ食べたい!もう甘いのはお腹に入らない。。という状況でどうにか完食しました。

 

まあまあ美味しかったけど、もうこのレストランは行かなくていいかなって感じでした。

 

 

最近コース料理を頂くと、いつも思うのが、席が2時間制というのは短すぎる!ということ。

 

いつもだいたいお店側に急かされるのだ。

 

私は食べるのが遅くておしゃべり好きなので、急かされると本当に気分が悪い。

 

お皿を下げるタイミングとか、もう少し待てないかな?って思ってしまう。

 

お店側も仕方ないのもわかるんだけどね。

 

回転率だったり、ランチだと夜の支度があったりするから。

 

だけどここ最近で3回くらい、早くしてオーラを感じた。

 

しょうがないのはわかるんだけどね。。

 

今度からはお祝いじゃない限りアラカルトでオーダーしようかな。