アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

休職からの退職?

7月から会社に復帰しようと思っていたけど、今日、営業部長から電話があって、このままだと復帰してもすぐ退職になるかもしれないという内容の話をされた。

 

3月に会社に提出した休職するための診断書は4月初めから6月末までのもの。

 

復帰するためにはまたお医者さんに、もう働けるようになりましたよという診断書を書いてもらわないといけない。

 

5日後にクリニックに行く予定だったのでその時に書いてもらう会社指定の紙をもっていく為に会社から郵送してもらうように手続きをとった矢先だった。

 

そのやり取りの時も、部長は、「7月からではなくて、もっと早くから復帰してもらってもいいんですよ!」って言ってて、月末までお医者さんに働けないっていう診断書を出してもらったのに、この人は何を言ってるのかな?ってハテナだった。

 

部長はいつも熱血な感じで、復帰大歓迎!という感じだったので、今回もそういう感じかと思ったら、たぶん、この時点でその退職しないといけない話を知ってたんじゃないかと思う。

 

今日の電話では、その5日後にクリニックで診断書をもらったらその足で支社に行き、嘱託医との面談をしないと、7月から復帰したとしても、そのまま成績が足りないせいで退職をせざるを得ない状況になる、とのことだった。

 

こんな大事なこと、復帰する1週間くらい前にならないと教えてくれないの??と少しびっくりした。

 

早くわかってたらこんなに復帰やだなー。。でも頑張ろう!って悩まなくて済んだのに!

 

私は、全然この会社で働きたいという意思がない。人があまり好きではない。やる気のある人とない人の格差がすごいし、裏ではみんな悪口ばかり飛び交っている。裏表が激しい業界なのだ。

 

でも正社員でいられるならこの会社でもいいのかな、と思うくらいだったから、腰掛程度に働けるなら居たいという気持ちはあったが、ひょんなことで辞められるのであれば別にこちらとしては都合がいいのだ。

 

ただ、もうあと1週間後くらいから無職になると思うと金銭面的にちょっと怖いが。。

 

でも私が辞めるときっと上司たちの成績にも関わってくるから必死で止めるのだ。

こういうところも嫌い。

私のために、ではなくて、自分達の成績のためなのだ。

 

だから本気で考えてくれてるかなんてわからない。私に居て欲しいから、ではない。

入社時からそうだった。

半ば騙されて入ったようなもの。

 

相談できる相手がいない。

導入者である直属の上司を頼りたいところだが、あまり信用できない。

騙されて入社してるから。。

 

研修もしっかりしてるって言われたけど嘘だったし、私が責任を持って面倒を見るって言われたが、可愛がってる友人である部下の次にしか私のことなんて全然みてくれなかったし。

 

辛くてどうしょうもない時により責められたり、私にとってはものすごく地獄だった。

 

物覚えの悪い私なりに1年間でいろいろ1人でできるようになったこともあったかもしれないけど、普通の同期の子と比べたら全然スキルアップできてない。

 

部長には5日後のクリニックの予約を夜から早い時間にずらしてもらって、診断書をその日から働けると、書いてもらって、そのまま支社にいって面談を受けて欲しいと言われている。

そうすると、7月から復帰できるそう。

 

よくシステムがわからない。

 

そもそもお医者さんも、月末まで診断書を書いてるのに、それより早い時期で書いてくれるのか不確かだし。

 

そもそも予約が空いてないかもしれないし。

 

このことは直属の上司は知ってたのだろうか?

 

この行き当たりばったりのような会社のやり方も好きじゃない。

 

まあとりあえず明日、クリニックに電話してみよう。

予約が取れたら部長の言うままに進めてみて、どこかひとつでも引っ掛かったら私は退職しないといけない道になる。

 

流れに身を任せてみようじゃないか。