アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

運を良くするには

運を良くするには、自分から話しかけることが大事だそう。

 

そういえば私はいつも受身なことが多いなー。。

 

友達からご飯に誘ってもらったり、恋愛も相手からアプローチされてから好きになったり。。

 

それで満足してはいるんだが、心のどこかで自ら動ける人になりたいとはずっと思っている。

 

昔、10代20代前半の頃は心配性な性格は変わらないがどちらかというと私が色んな人を誘って集めてパーティ的な事をしていた時もあったなと思い出す。

 

地元に帰る期間が短く、でも会いたい人が沢山いるからみんな一斉に集めちゃえ!ということで声をかけたり。

 

これは目的があったからできたのかな。

 

今では自分が主体となって何かをするなんてすごいことのように思える。なかなか難しい。

 

歳をとって落ち着くと行動力もなくなるのかなーと考えていると歳はとりたくないなぁと思う。

 

最近、少し気にはなっているけど、連絡したら迷惑かな?って思ってなかなかできなかった人がいる。

 

私が今は休職してるけど、その職場の後輩ちゃんだ。

 

彼女はとてもしっかりしていて、歳も私より全然年下だし、入社が2ヶ月私より後なのだが、私よりもできが全然違う。私の方が彼女に教えてもらうことが多いし、とても人間的にも尊敬できる子なのだ。

 

私が休職した理由は「私が責任を持って育てる!」と上司に言われて入社したのに、(本当は入社したくなくて断っていたのに)その上司が、私が入社したら結構放置気味で私の満足のいく指導をしてくれなかったから。

結局は入社させたらポイントになるからその後はどうでもいいのだ。

 

私が休職した理由もチーム内にその上司の昔からの友人も私の2ヶ月前に上司が前の同業の職場から引き抜いて誘っていて、その人のお守りが大変なのだ。

いつも2人一緒に同行やらなんやらで出掛けてオフィスにいない。

オフィスにいる時もだいたいその2人で話し込んでいる。

席もその上司の友人が1番上司の近く。席替えをしても。

上司の友人は1番チームの中で古株に当たるのに、上司はいつもその人を最優先にみているのだ。

 

それ以外のチーム員はその会いた時間に少し指導するという感じ。

 

私は人一倍仕事も遅いし飲み込むまでに時間がかかる。

ちゃんとみてくれないのに成績は頑張れっていうその辻褄が合わない行動に嫌気がさして仕事に行きたくなくなってしまった。

 

その上司を頼らないと仕事ができないが、その上司と関わりたくないから。

 

少し前に、違うチームで仲良くしてくれている先輩がメッセージをくれたが、私が休職して4ヶ月経つが、オフィスでの上司とその友人のニコイチ行動は変わらないらしい。

 

これを聞くと本当に復帰したくなくなる。

 

でもその中で、後輩ちゃんはちゃんと自立してお仕事頑張って続けてるみたい。

 

その後輩ちゃんを見てると周りの人への接し方とか、うちの上司よりも上司に向いてるなーって思う。

 

いつも仕事忙しいだろうから連絡しても迷惑かなって思って、元気にしてるか気になってたけどずっとやめておいたんだけど、、

 

勇気を出してLINEしてみた。

 

お返事返ってくるといいな。。