アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

時間を守らない人は嫌い

ある仕事で一緒になった名ばかりのADさん。

 

私がスタッフとしてその人の下でイベント関係のお仕事した時の話。

 

最初から少し頭悪そうな感じは漂っていたが、人を見た目で判断してはいけない、友達の紹介のお仕事だし、意外とできる人かも。と思ったけど、結果は案の定頭の悪い人だった。

 

自分がADだということにすごい権限があると勘違いしてる人だった。

 

ADって実際はスタッフのまとめだったりとか、裏方作業に忙しくて、休憩も取らないで忙しくしてるイメージだったけど、その人は別だった。

 

その人は、普段はDやADのお仕事しかほとんどしてないらしいが、今回のお仕事はAD兼スタッフ。

私たちはもう1人のスタッフと3人で2つのポジションを回さないといけないお仕事だった。

 

普段ADしかしてないからスタッフの動きがわからないのか、とも考えたが、スタッフを仕切ったりするのもDやADの仕事だと思うので、そんなはずがない。

 

イベント初日から数日間は彼が休憩に入る指示出しをしていたが、基本的には2ポ3で回すことになっていた。

2ポ3とは2ポジションを3名で回すことの略で、必ず1人は休憩に行って、ローテーションで休憩を回す。

 

お昼休憩50分、その他の休憩は30分で回さことになっていたはず。その場合、最長立ち時間は100分で済むはずなのに、なかなか私の休憩の時間が回ってこないまま2時間半、つまり150分以上経った。

しかもその現場はお客様にずっと説明し続ける声を出すポジションだったため、100分立ちのつもりで声を出していた私の喉はそろそろ悲鳴を上げてきた。

 

そして、なんでこんなに遅くなることがあるのか不思議だった。

 

そのADは自分の休憩じゃない時もよくトイレに行く。休憩の時に行っとけよ!って本当思うんだけど、お腹が痛くてどうしようもないなら仕方ない。。

 

それプラス自分の休憩をちゃーんととってるのかなー?とか思ったが、それにしても謎の時間が多すぎる。

 

立ち時間が長く、喉が痛くなってきて、休憩が回ってこないことにすごくストレスを感じていた時、ちょうど事務所のマネージャー的な人が様子を見に来ていたので、あのADの好き勝手されて仕事が辛くなるのは嫌だと思い事情を話し、シフトを作ってほしいとお願いした。

 

その次の日からシフトができたので、ちゃんと休憩時間に休憩ができるかと思ったら、また自分の時間じゃないのにトイレに行ってて、その分次の人が休憩に入る時間が遅くなっていた。

 

案の定、私の休憩の番になってもなかなかでてこないので、呼びに行ったらなんの悪びれもなく返事され、なんなんだ、こいつ。。と思った。

時間の管理ができない人と一緒に仕事をするのはとても苦痛だ。

 

雇われてる身で時間を守れない人ってお仕事できないってみなされちゃうからかわいそう。

まぁ、現に仕事できてないんだけど。

 

仕事に関わらず遊びでもそう。

時間に遅刻してくる子ってだいたいいつも決まってる。

 

そういう人ってきっとそもそもの価値観が合わないんだろうなとも思う。

 

遊びの予定に遅れてくる子はそれでも私が会いたかったら相手の時間に合わせて私も時間ギリギリで待ち合わせに行ったりする。

 

その子ともう別に会いたくなくなって縁が切れることもある。

 

時間にだらしない人って、人の時間も無駄にしてると思う。

 

そういう人と付き合ってるとこっちの貴重な時間を有意義に使えなくなるし、イライラしたりする時間も勿体無いと思う。

 

時間をどう使うか、の価値観も一緒にいる上ではとても重要だと思う。

 

ADって少なからず指示する立場だから私たちより上の立場だと思うけど、その人がそもそも時間を守らなかったり、休憩を勝手に多くとったりされると尊敬出来なくなる。

 

これはいい反面教師かも。

こういう風にはならないようにしよう。

 

私は常に尊敬できる人たちだけ周りに置いておきたい。

 

今は自分で自分の環境を選んでるのでだいたいそうなってるが、もっともっと過ごしやすくなるように自分のレベルを上げていこうと思う。