アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

成功より幸せが先

成功するから幸せなのではなく、幸せだから成功するのである

 


幸福優位性(ハピネスアドバンテージ)という結果がたくさんの研究によって明らかになっているそう。

 

だからまず、どうしたら成功するのか、とか考えるのではなく、今ある幸せを実感する方が先ということですね。

 

今、私は珍しく凹んでいます。

 

こうやって日々何もなく過ごしていけることにいつもなら幸せだなーって感じるのに。

 

なんだか今日は心に穴がぽっかり空いたようになんだか虚しい。

 

理由はなんとなく思いつく。

 

自分以外の人の感情や行動なんてどうにもできないことはわかってるのに、思い通りに行かないことにモヤモヤしている。

 

好きな人がいて、その人が何をしているかわからない時間があるのが不安で仕方なくなる。

 

お互いに個人のSNSでは繋がってないんだが、たまに検索して彼の投稿をチェックしてしまう。

いつも結局会った時に彼が話してくれる内容が投稿されてるんだが、今回は違った。

 

数日前に投稿されていたのは、誰かと飲みに行ったような話。

 

だけど、その投稿の後日に会った時はそのことについては何も言ってなかった。

 

チェックするタイミング間違えたなー。。会う前だったら会った時に色々聞けて、こんなに不安にならないのに。

 

インスタ隠れてチェックしてるなんて知られたくないし。。

 

と、モヤモヤモヤモヤ。。。

 

こんな時、どうすればこの気持ちがなくなるのか。。

 

友達と飲みに行ったんだったら会話で出てきてもおかしくないのに。

 

家の近くのいつも行く決して綺麗ではない居酒屋さんだったからデートっぽくはないけど。

 

私が婚活するって言ったからさては2番目を作る気なのか。。

 

でも、しょうがないよね。

いずれ、新しい彼氏ができたら卒業しないといけないんだもん。

 

私も婚活してるから他の人と会ってる手前、彼が女の子と遊んでようが、言える立場ではない。

 

彼の行動を制限させることなんてできないし、とやかくいう権利もない。

 

そう。彼は彼、私は私。

 

彼がもし私の嫌な行動をとって私が彼を嫌いになれたのならそれが一番今の私にとってはいいことかも知れない。

 

本当、時間が解決してくれるんだな。

 

昨日の夜は眠れなかったのに、今日はちゃんと受け入れようって気持ちになれた。

 

彼が新しい人と幸せになりますように。

今まで楽しい時間をありがとう。

 

そつ。辛い時は感謝をして相手の幸せを祈ればいいのだ!

 

 

 

今度また幸せを感じなくなってしまった時のためにやるといいことをまとめておこう。

 


何をすれば幸せになるのか。

この前聞いたお話をうろ覚えだけど載せておきます。

 


瞑想、、、心を無にする。

 

運動、、、体を動かすことがいいのかな?

 

楽しみをもつ、、、私の場合はなんだろう。。料理とかかな?

 

人に親切にする、、、ささやかな幸せをこちらも感じるもんね。

 

環境を整える、、、お掃除?

 

経験にお金を使う、、、旅行とか?

 

自分の強みを発揮する、、、強み。。英語とか?あんまり強みってないんだよな。。

 

あまりにも覚えてなさすぎて参考にならないかも。。

 


心の持ちようで良くも悪くも影響をうける

それが人間のいいところでもあるのかも。

 


人間関係が最高の資産

だから自分がいる環境ってとっても大切なんだな。。

 


やらなかった後悔は引きずる

 

迷ったら行動しよう。

 

これからも一瞬一瞬を大切に、幸せに生きていこう。

 

このブログを読んでくださった方々も毎日幸せに過ごせますように♡