アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

おじさんってなんで臭いの?

私の周りの40代から上の人はみんなと言っていいほど口が臭い。

 

特に男性?

 

コーヒーを飲むから?

 

舌が汚れてるの?

 

 

体調も心配だし、周りの人にも悪影響だし、どうにかしてあげたいと思って、また、私も自分の口臭が気になることが多々あるので、自分のためにも色々調べてみた。

 

口臭の原因は、ドライマウスからくるものがひとつ考えられるそう。

口の中が乾燥して、ネバネバして、それが舌について、喉の奥にたまる匂い玉の元にもなるみたい。

 

鼻にツンとくる何とも言えない耐え難い匂い。

年齢のせいで仕方ないのかと思ったけど、治せるなら治して欲しい。

 

Amazonではこんな、口臭分析器もありました

https://amzn.to/3xPjPAd

息を吹きかけると5段階で口臭のチェックをしてくれるそう。

 

 

私はベタだけど、リステリンを使ってます。

https://amzn.to/3HLQsD7

 

海外のものと日本のものは中身の成分が違うとか言う噂も聞いたことがありますが、リステリンでうがいしてると虫歯ができなくなるというような噂を聞いたことがあって、お値段とも相談してこれにしました。

 

匂いってなかなか仲のいい同士でないと、そうであっても指摘しにくいもの。

 

自分の匂いは自分で気付きにくいもの。

 

ちゃんとケアして気持ちよく会話を弾ませたいですよね!

 

口が乾かないようにお水をこまめに飲むのも口臭予防にいいかもしれませんね!

あと、舌に舌苔がたくさんついてる方は舌磨きで定期的に磨いてあげるのもいいと思います。

 

女性もそうですが、歳を重ねるとさらに匂いってかなららますからね。

そして、注意なんてされたらそれこそちょっと傷つきますよね。

だからその前にちゃんとしたケアをしておくことは大事なのです。

 

口臭に限らず、匂い対策でいいもの知ってる方がいたらぜひ教えてくださいね!