アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

フィナンシェとマドレーヌの違い

こんにちは!れぶりです。

 

みなさんはお菓子好きですか?

私は最近太り気味なので自分では買わないようにしています。

 

ですが、

 

最近、焼き菓子をいただく機会が多くて、

 

神戸芦屋のお土産でアンリシャルパンティエのフィナンシェをいただいたり、

シャトレーゼのプレミアムブランド、ヤツドキのフィナンシェとマドレーヌのセットをいただいたり、、

 

自分で会うことは滅多にないが、いただくと嬉しいこういったお菓子たち。

 

いつも少量ずついただいてましたが、ふと疑問に思いました。

 

私、フィナンシェとマドレーヌの違いって知らないなーと。

 

形が違うだけ?味や材料、作り方とか違うのかな??ヤツドキのマドレーヌは少し柑橘の味がするかも。。とか、

気になったらそればっかり考えちゃうので調べてみました。

 

ちょうどいい記事がありました👇

https://chisou-media.jp/posts/2643

 

こちらの記事によると、

フィナンシェの材料は、焦がしバターと卵白を泡立てたメレンゲ、アーモンドプール。

 

マドレーヌの材料は、柔らかくしたバターと全卵、レモンの皮。

 

あー!やっぱりレモンの皮だったのか!少し爽やかな香りがするなーって思ったんだよな。

 

フィナンシェはフランス語で金融家という意味らしく、忙しい金融家が服を汚さずに食べられるように作られたと言われているようで、形も金塊や金の延べ棒の形をしているということです。

 

マドレーヌは作った人の名前なんだそう。

 

私の知り合いはアンリシャルパンティエのフィナンシェが1番美味しい!と力説していますが、私は正直どれを食べても美味しいと感じてしまいます。

私の方には高級品は勿体無いかもですね。。

 

今回の参考にさせていただいた記事にエシレのフィナンシェの話が載ってましたが、是非一度食べてみたいものです。

 

スーツのパンツを履く際にお腹を凹まさないと入らなくなっている現状を目の当たりにして、食べたい!より痩せないと!の方が先かなーとも思いますか。。😅

 

調べてスッキリできてよかった!