アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

最近、ずっと疎遠だった人から連絡がくる件

1週間くらい前に、疎遠になってた親友から久々に連絡が来た。

 

私がまだ別れようと思ってる彼氏と別れないまま、次の人の告白を受け入れた話をした時に、その親友が、私の中ではそんなことすでに考えた上での行動なのにという、あまりにも浅はかな説教をしてきたことに対して不快を表したら疎遠になってしまったのだ。

私は文面だとキツく聞こえるだろうけど、電話で話したらきっとお互い納得するだろうと思っていたが、そのまま連絡が途絶え今に至っていたのだ。

 

内容は、私の病気はその後どうか、自分の体調が悪いせいで返信が遅れたという言い訳、その時の事柄を思い出すとお互いいい気分はしないだろうけどこれだけは言わせてと、私の周りには私のことをわかってくれる友達がいるから、自分は口を出さない方がよかった、みたいな内容だった。

 

まず、私は病気ではない、みたい。お医者さんに言わせると。

うつ病ではなく、うつ状態なので、病気ではないんだと思う。まあ、だけど、休業してるので病気みたいなもんか。

 

そして、彼女は謝罪してるだろうけど、本当に悪いことをしたと思って言っているのか、ただ、関係が悪くなるのを恐れてとりあえず連絡したのか、私は彼女の文章で読み解くことはできなかった。

 

なので、まだ返信はしていない。

 

正直、最初に彼女から返信が来なくなった時点で、私の中では、きっと生きている環境が違くなったから彼女とは今後合わないんだなって、思うところがあった。

 

だって、住むところも田舎と都会、環境も既婚と未婚、しかもその親友は2回目の結婚。

彼女は好きではない人と不倫をしていた時期があり、私は納得がいかなかったが、彼女の人生なので、彼女が決めたことなら、と応援していた時期もある。

すいも甘いも知っている関係だと思ってたので、私の非常識な行動も世間では批判しても、親友は受け入れてくれると思っていたが、実際は違った。浅はかに判断されて終わった。

 

どう返信しようか、今迷ってる。

 

 

もう1人最近連絡が来た人がいた。

 

その人はなんで疎遠になったかと言うと、

私が営業の仕事を始めたばかりの頃、粗相をしてしまったからそれから縁を切られたような感じだった。

 

私が成績を上げたくて、まだ営業のやり方もわからないまま、その友達にお話しさせてもらう時間をもらった時、話を聞くだけって言ったのにと嫌がられたり。うまく話せなかったし、少しズルをしてでも成果を上げたいと思ってしまっていた時期だったので、彼女から正論を言われて、言うことがごもっともで気づかせてくれて私の方は反省し、感謝したが、彼女の方はというと嫌悪感剥き出しで、もう話したくない、と言う感じだった。

それからは私の何もかもが嫌になったみたいで態度がとても悪く、契約してくれたら渡そうと思ってた料金相当のお菓子も契約してくれなかったけど悪ぶりもなく持っていかれ、でも私の営業力がないばかりに彼女を不快な思いにしてしまったので、勉強料だと思ったし、これで最後なのかなーっていう悪態だったので、もう学んで忘れよう、と思っていた。

 

だか、数日前に最近連絡が来た。

久しぶり、元気?から始まって、この前の悪態の謝罪が少しと、あとはその彼女がここ数年ハマっているヨグマタという瞑想への勧誘だった。

正直彼女はこの瞑想にハマってから笑わなくなったし、考え方が狭くなったような気がしていた。

私へのメッセージも、その勧誘がしたくてくれたのだろうと察しがつく。

 

疎遠になった人からのメッセージは一瞬は嬉しいが、意図を考えると、どう返信していいのか悩む。。。

 

どうしようかな。。。

 

誰か、教えて。。