アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

嫌いな人とは付き合わない

私は小さい頃から人の目を気にする子供だった。

だから自分の意見をちゃんと伝えるのにもある程度の信頼関係がないと何も言えなかった。

 

もし私がこういったらみんなはどんな反応をするんだろう、と考えると怖くて自分の意見が言えなかった。

 

だから気づくとみんなに好かれようとして八方美人になってたなぁ、、と思い出す。

 

別に自分の意見なんてない。

 

みんなが楽しくなるような発言ができればそれでいい。

 

そんな学生時代を過ごしてきた。

 

でもいつしか自分の殻を破りたくなって、根はネガティブだけど、ポジティブになりたい!と思って、行動が変わった。

 

心理学とか哲学とかにも興味を持つようになって、色々勉強すると、今までの悩みが悩みじゃなくなってきた。

 

今はというと、まだまだ成長過程だが、この考え方いい!と思うと取り入れてどんどんアップデートしてるので、みんなに好かれなくていい。八方美人はやめよう。という考え方になった。

 

昔は、私のこと嫌ってる人からも好きになってほしいって考えていた。

 

でも今は、好きな人にだけ囲まれて生きていきたいと思っている。

 

だから私のことを嫌いな人がいたら私は相手にしない。嫌いなままでいい。

 

そういう風に考えるようになってから、好かれなくていいんだ!と思うと心が楽になるし、自然と嫌いな人とは離れ離れになっていくので好きな人しか周りに居なくなった。

 

その方が、好きな人をもっと大事にできるし、嫌いな人は自分から離れればいいから時間をより大切に使えるのだ。

 

嫌いな人は居るだけでストレスになるから、意識するのもダメ。関わらない方がいいのだ。

 

私は転職して、今、嫌いな人がいる環境にいる。

会社復帰したら続けるかどうか悩んでる。

 

意識してしまうならやはり転職を考えた方がいいのかな。

それか、会わないように行動するか。。できるかな。できないかな。

 

よく嫌いな人の幸せを祈ると離れていってくれるっていうから、嫌いなあの人の幸せを願おう。

私が復帰する前にどこかに行ってくれるといいな。。