アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

万引き家族を見て思ったこと

大好きな人にも裏がある。

 

自分のことをすごく理解していて大好きだと思ってた人が、実は自分の事を利用しているだけだと知る、とか。

 

 

 

始めは損得で動いたとしてもいつしか愛情になってたりもする。

 

最初は違うことが目当てだったけど、副産物として手に入れたもの、例えば人間関係とかがすごく大事になったり。

 

でも、自分の基準で周りの人も見ようとすることは必ずしも正解ではない

 

そうかも、と思っても、そうに違いない、と決めつけるのは良くないと私は思う。

 

そうかも、と思った時、そうじゃないかも、って、逆だったら、とか、ほかに考えられることはあるかっていろんなパターンを想像できる人もいる。その方が人生豊かな気がする。

 

決めつけて、ポジティブに動ける人はまだいい。

でも決めつけて、本当は相手はそう思ってはいないのに、そうに違いないとネガティヴに考えるのは、ある意味被害妄想だ。

 

 

 

友達と喧嘩した

 

彼女は私のためを思って、と連呼する

私のことを考えてくれて、私の幸せを祈ってるからそう伝えてるのになんで通じないの?って。

 

私は、彼女は自分が言いたいから言ってるだけで、私のためだとはこれっぽっちも感じなかった。

 

私も言いたいことを伝えたけど、より仲を悪くすることになってしまったかも。

 

もっと良い伝え方はあったのか、

もっと大人な対応はあったのか

考えるけど、まあ、

 

言いたいことをお互い伝えて、理解し合えないなら一緒にいる意味は無いと思う。

これでよかったのかなって思う。

 

私の知人にこのことを話した。

その知人は幼馴染の仲良しグループがいるらしく、そのグループについてこう言っていた。

 

「彼らには感謝と尊敬しかないから、たとえ彼らが自分を嫌うことがあってもこちらから彼らを嫌うことはない」と。

 

私は、それを素敵な関係だと思うけど、

「仲の良さは期間では決まらない。成長すれば同じステージに友達は居なくなることもある」と伝えた。今回の私の事例のように。

 

 

確かに私は、その仲違いした友達を「尊敬」はしていなかったかもしれない。

その彼女は幼馴染で、ただ、長く時間を過ごしただけで、私よりも可愛くて私よりも細くて、真面目な話もちゃんとできる人だと思っていたからずっと友達でいた。

今回は意見がずっと平行線で、

「もう好きにすれば!」

と、放置された。

 

私は以前も仲直りできるだろうと勝手に思ってたが、思ったよりも彼女は嫌な思いをしていたのか、一時連絡が途絶えた時があった。

もうその時のシカトが続いた時点で彼女の答えはほぼわかっていたのかもしれない。

 

だから今回、もう連絡を取り合わないかもしれないと思ったので、幸せでいられるように祈っていると伝えてメールを終わらせた。

 

もちろん彼女からの返信はないが、私はもうこれで彼女と縁が切れても後悔しないように、ちゃんと自分の気持ちは伝えたからこれでよかったと思ってる。

 

生きる環境が変われば一緒に過ごすことが難しくなるのは当たり前。

 

だけど、離れていても、これからもう一生会うことがなくても、その人がずっと幸せに過ごせることを祈っています。

 

誰かが言ってた。

友達は数が多いほど良いわけじゃない。

何か立場が悪くなった時、例えば何か犯罪を犯してしまった時になどに一晩だけでも泊めてくれるような友達が数人居ればそれはあなたの味方だって。

 

口だけの味方はいらない。

 

口には出さなくても、いざとなった時に助けてくれる人が居れば人生は結構楽しい。

 

そして私もそういう人たちのそついう存在になりたい。

 

その覚悟でこれからもいろんな人に接していこうと思う。

 

このブログを読んでくださった方々にも、ずっと幸せでいられますようにお祈りしています☺️