アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

チケットノルマ

先日、ウェディングモデルの登録に行ってきた。

 

その際に、ランウェイを歩ける機会がもらえるかも、と言う話だったので、そのイベントで着るブランドのルームウェアを着て撮影をしてみて、ランウェイで歩けるかどうか合否を出す、ということだったので、その撮影に行ってきた。

 

行ったらすぐ撮影するルームウェアを選び、着替え、掃除も行き届いてないような汚い土足で歩いてるところで裸足になって撮影すると言われ、何パターンか撮ってもらった。

 

撮影なんて慣れていないからポーズの指定とかして欲しいとお願いして撮ってもらった。

 

すぐにLINEで送ってもらって確認したが、あまりのデブさにやっぱり痩せないとな。。と思っていた。

 

だが、驚いたのは、この撮影を終えて、かわいいから起用しようと思うんだけどやる気はあるか、と聞かれた。

え?こんなデブな年増な私で良いの?とびっくりしていたが、是非やりたいです!と伝えた後、仕掛けが出てきた。

 

InstagramTwitterのフォロワー数もまだ多いとは言えないから、そう言うモデルさん達にはチケットノルマがあって、6000円のチケットを10人に売らないといけないと。

 

ボクシングとか、地下アイドルとか、お笑い芸人とか、劇団とか。。自分でチケットを売り捌く人達ってたくさんいると思うけど、私にできるのかな。。

 

10人に売れればいいのか!と簡単に考えてみたものの、できるかなー?と言う不安もある。

 

でもやりたい子はたくさんいるから悩んでるならやめたほうがいいと。

 

でもカメラマンが私を選んでくれたと言うことは私もまだまだいけるのかな?

いける!と勘違いしてた方が人生楽しいかもしれないと言う想いも出てきて。。

 

結局やってみたい!と思ってそのチケットノルマを受け入れることに。

 

ランウェイを歩くのに、レッスンもないらしい。これは騙されてるのか。。

 

と、なんだかんだやらない理由を探しても結局やってみたい熱はあるんだろうな、と思うので、潔くやる!と決めて動いてみるか。。。

 

私のレベルがそのくらいだからこういう中途半端な金儲けかもしれない事務所からしか声がかからないんだ。。

 

この機会にウォーキングレッスンとか受けてみてダイエットに力を入れて自分磨きを頑張ってみようか!

 

お酒断たなくてもいいかなぁ。。。

 

決意が甘いよなぁ。。

 

とかなんとか考えてると、毎日不安になってくる。そういえば、チケットを売ったからと言って、ちゃんと出演させてもらえる確約はあるのか、口約束だけでそれも怖い。

 

イベントのホームページを見ても、どう見ても若者向けのイベントだからお門違いな気もするし、続々と決まる出演ゲストさん達、若者には人気のある人なのか、全然知らない人ばかり。

 

もともと営業が苦手な私ほチケットを売り捌くなんてできないから日に日に不安が募る。

 

そんな中、弁護士の友達と会う機会があり、出演が決まったけど不安があると言う話をしたら、契約書はあるのかも聞かれ、その友達の前でその事務所に確認してみる。

 

ないけど簡単なものでよければ作ると言われた。

 

でも、その友達と相談して、今回の話は断ることにした。

 

私は精神的にも弱いからあまり余計な不安を持ってない方が良さそう、と言うことで。

 

考えてみたら安くてもギャラが発生するちゃんとしたお仕事なのであればやりたいと思ってはいたが、リスクを背負ってまではやりたいことではないと気づいた。

 

やると宣言した時、途中でやめるとなると他の出たい子の枠を取っちゃうことになるからキャンセルはしないで、と言われたけど、

9月のファッションショーの出演を今辞退してもやりたい子がたくさんいるならなんの問題もないと友達が背中を押してくれたので、断ることができた。

 

ノルマがあるような案件にはこれからも基本関わらないでいこうと決めた。