アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

眉毛の左右非対称が気になる

私の眉毛は左の眉頭の下の方が毛が少なく、右の眉頭は上が少ない。眉山の意味も違う。

眉尻の長さも違う。

そもそも目の大きさも二重の幅も左右違う。

 

 

そもそも眉毛に限らず人間の身体は左右非対称だそう。

 

さらに、表情の癖による筋肉のつき方が原因で眉毛の感じが左右異なるようになってしまうそうで、私はこれに当てはまりそう。。

 

表情ストレッチが有効って書いてあったけど、私は元々右目の方が小さくて、二重幅も狭く、よく浮腫むと一重になったりするのがコンプレックスだったし、結構前から目をグッと溜まっては思いっきり開ける運動とかもしてるけど、それでも治らない癖があるのか、眉毛の形も一向に変わらない。

 

 

眉毛、瞼のマッサージまやりすぎると余計に浮腫んで腫れぼったくなるので加減がわからない。

 

アートメイクは韓国がめちゃいいらしいが、まだコロナの影響で海外は行きにくそうなので、今は考えられない。

 

いろんな記事を見ながら眉をカットしてみたりした。

 

形がいい方に揃える、とか、

描きにくい利き手と反対の眉に揃える、とか、いろいろあった。

 

鏡で見ている時は左右ほぼ対象に描けたかなと思うのに、光の加減や、セルフィーなどしたときに、あれ?おかしい!となるんだよな。。

 

最近はあまり山がないような眉毛が流行ってそうなので、とりあえず眉山を少しカット。

 

ちょっと前に自然体のボーボー眉に憧れてずっと伸ばしてたが、ある程度整えた長さに全体をそろえ、眉の形から逸れた無駄な位置の毛も剃って。。

 

少し垢抜けたように感じた。

 

身だしなみ、少し手を加えるだけで人って変わるものだなって思った。

 

早く結婚してメイクもファッションも体型も手を抜きたいなーとか思ってたけど、手抜きした途端きっと離婚に向かってしまうんだろうなーと思うと、いつまでも女性として綺麗でいないといけないんだなーと思いました。

ずぼらな私にはできるかどうか。。。

でも素敵な人に会うと、あの人みたいになりたい!って思うからいい刺激になるな。

 

こらからも上手く手を抜きつつずっと綺麗でいられるように努力をしていきたいです。