アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

星が好きな話

最近は田舎に帰れてないし、満点の星空って見ていないなぁと、ふと思った。

 

今度、伊東温泉に旅行に行く予定があったから星空を見れたらいいな、と検索してみたが、伊豆や下田は出てきたが、伊東は出てこなかった。

 

星ってずっと見てると本当にチラチラと輝いていて、なんか癒されるんだよな。。

 

輝く星とか、海の波とか、流れる雲とか、なんでこう、心が洗われるようにすっとするんだろう。。と思うたびに、自然の力ってすごいなーと感じる。

 

私は星とか月とか、綺麗なものを見るのが好きで、そういう類の話を聞くのも好きなのだが、何回聞いても、へぇー!そうなんだー✨と毎回なるほどと思う割には覚えられない。

 

だから昔もよく父の望遠鏡で土星とか金星とか色んな惑星を見ながら説明を聞いたりしてたけど、夏の大三角形とか、教えてもらったけど、うんちく系は一切覚えていない。

 

海外で出会った友人が、太陽だか、月の位置を見るとどちらがどの方角だかわかると言っていた。

そうやって、聞いたことを覚えて役に立ててる友人がすごいなぁと感心したが、好きこそものの上手なれ、というが、私は天体についてすごく好きなんだが、全然知識としては頭に入ってこない。

 

でもなんで好きかというと、なんか宇宙のリズムみたいなのがあり、人間も小宇宙だ、という話を聞いたことがあって、スピリチュアルな話みたいになってしまうかもしれないが、宇宙とリズムが合うと物事がうまくいきやすかったりするというような話を聞いたことがあって、

たしかに、惑星同士が自転や公転をしていて、太陽系というものがあって、それと同じようなものが宇宙には何個もあって。。みたいな、ちゃんと語れるわけではないけど、とても神秘的だなぁーと心から思うのだ。

 

まだ未知なことが多い宇宙。

人間の体もまだわからないことだらけ。

 

幸せに生きるためのヒントがなんか、宇宙にはあるような気がする。という、なんとなくの思いで、でも本当に星が好きだ。

 

昔、群馬の方に旅行に行った際、泊まったところがちょうどホタルツアーをやっていて、田んぼの真ん中に連れて行ってくれたのだが、あの時の光景がいまだに忘れられない。

 

きっと何百匹もの蛍に埋め尽くされた光り輝く田んぼに、空を見上げると満点の星空。

 

あの光景をもう一度見たいけど、蛍の季節はちょうど今頃かな。

休職中だし、もう少し早めに計画していれば行けたかもなー。。

 

都会で過ごしていると夜でも明るい場所が多く、星は見えても1つ、2つ、3つくらいまでかな。

 

満点の星空を次に見られるのはいつになるのだろう。

 

伊東温泉でも星空が見えるといいな。

晴れますように。。