アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

やりたいことは反対されてもやった方がいい

私は今まで結婚したことがない。

 

ある友達は、一度離婚した経験があり、その元旦那さんのことがあまり好きではないそう。

 

今は離婚って円満にする人達もいたり、離婚後もある程度は仲がいい人達もいるけど、その友達は旦那さんの浮気で別れ、その後その浮気相手と元旦那さんがすぐに再婚したりとか、嫁ぎ先の家の人達と上手くいかなかったりと大変だったみたい。

 

でもその友達が再婚することになった。

 

私はもう歳だし、結婚に同意する人と出会ったら結婚してみて、ダメだったらバツがついてもそんな人たくさんいるし、まあ、それも私の人生かなって思ってたので、その友達に話した。

 

その友達の意見は違った。

 

自分が結婚生活も大変だったし、再婚する時に新しい旦那さんに戸籍に載ったバツイチの旦那さんの名前を見られるのも嫌だったと。

 

だから私にはそういう思いをしてほしくないから、結婚相手は慎重に選んでほしいということだった。

 

全然考え方が違うし、そもそもこの歳までまっさらで既婚歴がない私のコンプレックスはその友達にはわからないよなー、とか思いながら、まあ、そういう意見もあるし、私は結婚したことがないから結婚してもし離婚することがあれば初めて、その友達が言ってたことが、あー、なるほどってわかるんだろうな、って思って、一つの意見として聞いておいた。

 

その後、婚活をしている中で弁護士をしている方とお話する機会があり、私の離婚したことがある友達の話をしたら、その弁護士の方は「変わった人ですねー!」と言っていたので、やはりその友達の意見を鵜呑みにしなくてよかったなーと、自分の道はやはり自分で決めていこう、周りがどう言おうとやりたいほうこうをむいていこうと強く思った。

 

結婚も離婚もしたことないから危うくその友達の変な価値観が世間一般の普通だと思うところだった。

 

人の意見を聞くことはとても大事だと思う。

今回は違ったけど、経験者が語ることは失敗を未然に防ぐために大切な時もある。

 

だけど、変に不安になったり、そのせいでやりたかったことができなくて失敗を恐れて何もチャレンジをしない人生はとてもつまらないと思う。

だから失敗してもいいから、反対されてもやりたいと思った事はやってみよう。

 

その方があとで後悔しなくて済むから。

 

あの人がやめろって言ったからやめたのに。。と後で愚痴っても、その友達も知ったこっちゃないのだ。あなたの人生はあなたが決める。

 

そのためにいろんな意見を聞いて、最後は自分で決断しよう。

そしたらたくさん学べてたくさん経験できるいい人生になるはず☺️