アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

歩道を走る自転車について思うこと

最近は車道の横に自転車が走るレーンがちゃんと白線の横に書いてある道も増えたのに、未だに歩道を我が物顔で走る自転車が多いことに憤りを感じます。

 

私は自転車にあまり乗らないので意見が歩行者側に寄ってしまってるかもしれませんが、敢えて言わせていただくと、歩道は歩行者優先だと思うのです。

 

子供を乗せたママチャリとか、歩道を走るほうが怖いんだろうな、だから歩道を走ってるんだろうな、と思うこともあります。

 

ただ、歩道は歩行者優先です。

スピードを出してすり抜ける行為は危険だと思います。

 

自転車に乗ってるたちばからしたらどんな意見があるのでしょうか。

 

横に並んで道を塞がないでほしい、とか、歩きスマホしないでほしい、とかでしょうか?

 

これは歩行者である私が思うことだから、もしかしたら自転車に乗る人はまた違った意見があるかもしれませんが、みんながみんなを思いやる行動ができたら素敵ですよね。

 

歩行者の時は

歩きスマホをしない、

横に並んで他の人の進行の妨げをしない、

 

自転車の時は

車道の通りが激しくない時や、車道に自転車のレーンがある時は歩道ではなく車道側を走る、歩道を走る時は他の歩行者の迷惑にならないようにスピードを落として走る

 

などなど、

気をつけようと思ったら全然大したことのない気遣いで周りの人が心地良く過ごせるんだ。

 

たまにどうしようもない時もありますよね。

普段はできてるのに、どうしても、寝坊したり、時間にに追われることがあると周りに気を遣ってることなんてできない時だって誰にでもあると思います。

 

たまにマナーの悪い人を見かけた時は、こう思いましょう。

 

「あー、今大変なんだ!いつもはきっとあの人も思いやりを持って行動してるのに、今日は寝坊しちゃったから周りを見る余裕がないんだな」って。

 

だけら自分が余裕がない時も、ここのの中で周りにごめん!と思いながら、そういう時もあるよ!と、周りの人も自分も許しましょう。

 

きっとそれがみんながうまくいく鍵だと私は信じています。

 

だから私も、歩道を急いで突き抜ける自転車に対しても許そうと思います。

 

歩きスマホをしてる人も許そうと思います。

 

だけど、悪いなと思いながらやってる本人がいたら是非心に留めてほしいことは、みんながみんなを思いやることで世界が平和になるということ、あなたが欠けてもダメなんです。

からしょうがない時もある。だけど、思いやりを忘れずに今日の楽しい1日を送りましょう!