アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

直すべきか、離れるべきか

もしかして私、性格悪いのか、とふと考えた。

 

私はもしかしたら結構、自己中心的な性格なのかもしれない。

短気だし、自分のこと可愛いと思ってるし、

優しくしてもらうのを当たり前だと思ってる。当たり前と言うか、相互に好きな人には優しくするのが当たり前、というか、うまくまとめられないけどそれでいいと思うところがあって。

もちろん、感謝は忘れないけど。

 

それでも周りで仲良くしてくれる人たちがいるし、個性だからそれでいいんだ、と思う反面、そんな自分勝手な私に嫌気が差してみんなどこかに離れていってしまったらどうしよう、とふと思った。

 

私は意見をはっきり言う裏表のない人が好きだ。

周りにもそう言う女友達や先輩がいて、尊敬してる。

だけど、私の尊敬してる人達もやはり私と同様に未だに独身。

 

私は方向性が間違ってるのかな?って考えることもある。

でも、人ってみんな違っていて、自分の好きなように生きていいんだと思うから、そもそも間違いというものはないんだとも思う。

 

だけど、そうやって、自分を貫いてると結婚できない女みたいなくくりに入るんだな、とも思う。

 

自分らしく生きたい

 

だけど、世間一般の中で普通から離れることがちょっと怖いような気もする。

 

さて、先程あげた私の短所、長所として見ることはできないのか、

 

ちょっとポジティブに変換してみよう。

 

自己中心的→意見をはっきり言える

 

私は意見をちゃんと言わずに誰かのせいにするのが嫌い。だからちゃんと自分の責任で発言し行動したい。だからやりたいことを伝えるし、反論があるなら聞きたい。だから悪いふうに捉えれば、自分の思うがままに進めて。。と思われるかもしれないけど、みんなそうなればいいと思ってる。みんな自分のやりたいように周りへの配慮も忘れずに行動すればいいと思う。

 

 

短気→要点を簡潔にまとめられる

 

この前、自分は短気だな、と思った出来事。

ある男性にご飯に誘われたのにその当日までお店のセッティングがなってなかったとき、もう行きたくないな、と思って、断ろうと思いLINEを送ったが、女性に慣れてない方で、まあ、今回は許すか、と思い約束の場所に出向いたのだが、

予約すると伝えておいて当日までお店を決めないのはあり得ないです。

とか、

ダメ出しをたくさんしてしまった。

 

どうしても会いたいと言うから私も時間を作って会おうとしてるのに、雑に扱われた気がしてとても不快だった。

 

昔よりは感情を抑えられるようになったかもしれないが、シチュエーションによってはまだまだ成長しないとダメだな。。

 

一般的に性格が悪いといわれるのは

 

嘘つき

不誠実

いじわる

 

この3つだそう。

 

私は嘘はあまりつかない。

誠実でありたいとも思う。

だか、もしかしたらいじわるには当てはまるかもしれない。

 

私は人の揚げ足を取ったり、突っついてほしくないところを掘り下げちゃったりしてしまう。

 

何事にも興味と疑問を持ってしまったら解決したくなってしまうのだ。

 

でもそれって悪いこと?

私は悪いことだと思わないから、それを許してくれる人たちと付き合うというのが解決策なんだろうなと思う。

 

趣旨はずれてしまったが、参考にした記事はこちら👇

https://reme-nomal.com/article/57843/2/

 

考え方が違う2人が、話し合いを持たなくなったらそれは離れるタイミングだよって意味なのかもしれない。