アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

考え方は十人十色

今日、電車に乗っていたら隣に60代から70代に見えるカップルが座ってきた。

 

歳をとると耳が聞こえなくなるせいか、結構大きめな声で2人で話をしている。

 

私は試験勉強がなかなか出来ていないので、テキストを読み込んでいるところだったが、話し声が大きくてついつい聞きたいわけでもないが話が耳に入ってくる。

 

隣りの2人は電車の中ので、ドアの上についているモニターを見ながら何やらクレームを言っていた。

 

次はどこどこ、どちら行きの電車という情報が確認できるモニターだった。

 

最近は、モニターにいろんな国の言葉が書いてあるが、それがその2人にとっては不快な要素だったらしい。

 

私は海外に住んでいたこともあるので、他の国で自分の国の言葉を目にするとそれだけで嬉しかったりした記憶があった。

なので、別に他の国から来た人たちが少しでも日本で過ごしやすければそれでいいとしか考えたことがなかった。

 

が、2人は、

「こんな訳の分からない言葉をモニターに映さなくていいのにな!

英語だけでいいのに。

この電車の会社の上の人にも他の国の人が入り込んでどんどん日本が乗っ取られていくのに、周りの人はそのままにしておいていいのか」

みたいな事を話していた。

 

私はみんなが過ごしやすければそれでいいとしか考えてなかったが、同じ事柄でもそういうふうに捉えることができるんだな、と、発想の転換に面白いな、と思った。

 

頭のいい、できる日本人たちはみんな海外に出て行って、頭のいい外国人らが日本で活躍しどんどん日本を乗っ取っていく。

 

確かに日本人は平和ボケしてると言われればそういう見方もできるかもしれない。

 

でも、日本が好きで日本で働きたくて、活躍してくれている外国の方も居ると思うと、そういう人たちが、私の隣りに座ってるカップルが思ったようなことを言われたら傷つくよな、と思った。

 

日本という国がなくなる未来は来るのか、ちゃんと今考えた方がいいのかもしれないし、日本が無くなったとしてもみんな今より幸せになるならそれもありなのか、

私は正直、みんなが幸せならいいのかな、とも考えた。

その2人はいつもそうやって議論をするのが趣味なのかもしれない。

 

だが、偏った意見で話し合いが進んでいて、それを電車の中で大きな声で話していることに少しだけ不快に思った。

 

でも、乗っ取られて、日本人の人権がなくなるような未来が来るならば、今ちゃんと向き合わなきゃいけない問題なのか。。

 

どちらにせよ、私がどうにかできる問題ではないから考えるだけ無駄なのかもしれない。

 

だけど、何を考えようと、その人の自由。

 

でも、自由でない国も実際に存在してる。

 

平和ボケしててはいけない。

だけど、一瞬一瞬を楽しく幸せに過ごしたい。

 

なんか、考えたことない事を言ってる人に出会って、電車に乗ってる数分間の出来事だったが、少し未来の自分やみんなの幸せを考えられた事に人間って面白いなと感じました。