アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

アサーション

付き合ってないけど彼氏みたいな状態の元彼と喧嘩をした。

 

私たちが喧嘩する理由はいつも1つ。

 

彼が好き好きアピールをやめた途端、私が不安になって、いろんな不安要素を繋げて考えてしまうため、雰囲気が悪くなるのだ。

 

いつもそう。

予想を超えて好きー!ってアピールしてくれたかと思えば、それを期待して会うと素っ気なかったり。

 

前に喧嘩して号泣したときに色々勉強したが、こう言う押して引いてをする人を人は魅力的だと思ってしまうそう。

 

彼は無意識でやっているのか、いつもまんまとハマらせられている。。

 

前に喧嘩した時は、疲れてると思いやりを持てなくなるから疲れてる時は会わないことにしようと決めた。

 

だが、今回久々にお仕事もなんにもなく週末ずっと一緒にいられると言うことで、彼は仕事が入っていたが彼の家で待ってれば?と言われたので、それに甘えてずっと一緒に過ごしたんだが、ほんの少しでも他の女性の影らしきものを感じると、そこからは何もかも楽しめなくなる。

私の悪い癖かもしれないが今のところ直し方がわからない。

 

彼がすごく正直な人だから隠そうとしてるのに隠せてないから、嘘をついてる感じとか、私が1番じゃないんじゃないかっていう被害妄想とか色々な不安が襲ってきて、冷静ではいられなくなってしまうのだ。

 

いつも原因はいっしょ。

彼が素っ気なくなり、私が不安になり、私が不機嫌なことに彼が怒り出す。

一度怒り出すと話し合いも楽にできなくなり、期間を空けてまた話し合い仲直りする。

 

いつも一緒。

 

だか、いつも別れるかどうかまで話がもつれる。

 

今回は元々付き合ってないし、もしかしたら本当に他にいい人がいるのかもしれない。

 

昔みたいにどうしようもなくムカムカすることは無くなったが、こういう、少しイライラするような、悲しいような場面になるともう少しアサーションのトレーニングをしておけばよかったとも思うし、あー、この事例をどう解決していったらいいんだろう、と冷静に勉強しようと思える。

 

今回、私は冷静に自分の言いたいことを伝えたつもりだった。

 

振り返ってみれば、相手の事も傷つけてるし、全然なってないなと反省しているのだが。

 

帰る日の朝、彼はいつものようにジョーダンで怒ったような口調で私の呼びかけに対応してきた。

もともと怒り声を聞くことすらストレスだが、彼の場合は、持ちネタのような、みんなを楽しませてると思い込んでるところもあり、軽めに嫌だとは伝えてるものの、ふざけてそう言う態度を取ることが多々ある。

 

3日間一緒にいて、さすがに面倒くさいし、その口調を聞いてて嫌気が差してしまって、しばらく会いたくないと伝えた。

 

さしたら彼が怒り出した。

そう言う、傷つく発言をする私が嫌だったんだろう。

 

会いたくないって言う人となんてこっちも会いたくない!ってなった。

 

その日の夜、久々に1人で過ごし、ネットやYouTubeアサーションについて勉強した。

 

アサーションとは、相手を傷つけずに自分の意見を主張すること。

 

私は相手を傷つけてるから全然できてないってことだ。

 

怒りの渦中にいる時は、相手が悪い!と思っていた。

 

もちろん、彼も私が悪いと思ってる。

 

日が経つにつれて、私はもっとうまい伝え方がなかったか、冷静になって考えられるようになってきた。

 

私が今回改善できそうな点は。。。

 

まず、彼が浮気してるかもしれないと言う不安と、彼のふざけた態度が、私のへの愛情がなくなってきたからだ、と決めつけ、結びつけ、愛情が注がれなくなったのは違う人に注いでるからだ、という被害妄想になった。

 

(まだ確認してないから、被害妄想じゃなくて事実の可能性もあるのだが。。)

 

そこで、私は冷静ではいられなくなってしまった。

 

相手を傷つけずに私の意見を伝える方法。。。

 

私はもっと大事にして欲しい。

仕事で関わる女性から夜中に連絡が来て不安になっている。から違うよって言って安心させて欲しい。

でも、前にこのまま伝えたら逆ギレされたこともあるから、もうそうはなりたくない。

 

朝からふざけた態度ばかりだったから、そのふざけた感じやめて!と伝えたけど、

もっと優しく、

そう言う態度ばかりだと、好きじゃないって言われてるみたいで悲しくなるからやめて欲しい、と伝えればよかったのかな。

 

そして、精神的に辛いから(最近仕事も辛くてキャパオーバーだと言う話を前からしてたので)次会いたくなるまで会わないと伝えたけど、これで私は彼を傷つけてしまった。

もっといい言い方はあったか。。

 

思い返してみると、冷静に伝えられた気もする。

 

どう伝えても、受け取り手次第で悪く解釈されると言うことはないのか?

 

私がどう頑張っても。。。

 

それか、どんな相手でも、こちらがうまくやれば、どんな事柄も相手を傷つけずに伝えることってできるのか?

 

枕言葉をつければよかったのかな。。

 

例えば、ちょっと話したいことがあるんだけど、とか、

言い方がきつく感じるかもしれないけど、とか、傷つけちゃうかもしれないんだけど、私も正直すごく辛くて、とか?

 

もっと相手を思いやって言葉を発せられらようになりたい。

 

私は相手の言葉がきつくても、その奥の気持ちが自分のことを思ってくれているなら愛情を感じて話を聞くことができる。

 

だから例え言葉がきつくても愛のむちとして受け入れることができる(ドMか!)

 

だから喧嘩した後も話し合いが大事だと思っている。

 

だからきっと自分の言葉もきついのかもしれない。

 

私はそう言って欲しいから。

 

でも彼は根本的に考え方が違う。

 

喧嘩して仲直りする時も、私が何回謝っても許してくれないのに、別れを覚悟して終わりにしようと言うとやっと仲直りしようとしてくれる。

 

友達に彼のことを話すと、今まで付き合うことを賛成してくれた友達は1人もいない。

 

彼にもこの話をするが、彼曰く、私のプロモーションが悪いんだと。

 

たしかに、こんなに性格悪そうな彼だけど、すきになっちゃったんだよねー!って言ってるからな。。そりゃ反対するか。

 

でも、こう言うトラブルが起きると、嫌なところを目の当たりにするので、友達が言ってたように、一緒にいない方がいいのかも、と冷静に思ったりもする。

 

いつと、仲直りする時も、彼は自分は悪くない、って言い張る。

 

私は好きだからそれでも仲直りできるならいいか!と、許してしまう。

 

そんな彼でも好きな人といることが幸せだからそれでいいのか、それとも一回離れて他の人に目を向けたほうがいいのか。。

 

今回、この冷戦がどのくらい続くのかわからないが、彼の出方を見て考えよう。

 

もし、彼が別れを切り出してきたのなら、浮気してそうな疑いもあるし、潔く身をひこう。

 

そして、この辛かった経験は次に活かして、また女を磨くぞ!

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。