アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

自転車に乗る人へのお願い

交通ルールを守ることって事故を未然に防ぐためにとっても大事です。

 

車両はもちろん、自転車や歩行者もルールを守って譲り合いの精神で通行することがみんなにとっていいことだと思います。

 

私は普段、車も自転車も運転しないので歩行者からの立場の意見になってしまうが、最近はスピードのでる自転車に乗ってる人も多くいるし、マナーの悪い人がとても多い。

いや、マナーなんて習わないからわからない人もいるのかもしれない。

 

小学生の時、歩行者は車道の右側を歩き、自転車は車道の左側を通るようにというルールを教えてもらった。

 

でも駅でも、ここでは左側通行でお願いしますってとこも多くあるし、歩きスマホをしてる人も多いのて歩行者同士でも危ないこともある。

 

けど今日言いたいのは自転車に乗る人に向けての小言です。

 

最近は車道と歩道の間に白線があり、そこに自転車通行用のレーンがある道も増えました。

だからできれば自転車に乗る人はその自転車専用レーンを走って欲しいんです。

 

とは言っても、路上駐車が多い道とか、車の通りが多い道とか、いくらレーンがあったとしても自転車の立場からすると車との接触事故とか、怖いんだろうなって思います。

 

だから臨機応変でいいと思うのですが、

この前私がちょっと

自転車の人にムッとしたのは、車の通りもそんなになく、歩道の幅が人が1人しか通れないような狭い歩道、そして、その横にはちゃんと自転車専用レーンの白線もある。

 

なのに後ろからきた自転車に

「すいませーん!追い越していいですか?」

って言われたんです。

 

最初、あ、全然いいですよー!と思って少し端によけて通したんですが、虫の居所が悪かったのか、私の中の悪魔が出てきて、いきなりスイッチが入ってしまい、

「外走れよ!」

ってふと、口に出てました。

 

その後も、なんでこんな狭い歩道を自転車で通ろうと思うんだろう?という、全然自分のことしか考えてない人じゃないとそういう行動しないだろうというイライラが湧き起こってきて、それからずっとイライラしてしまいました。

 

次に同じ目に遭ったら、私はその自転車を停止させ、説教をしよう!という妄想をしながら帰宅しました。

 

自転車レーンのある車の通りの激しくない道では外を走ってください。

 

そして、歩道が狭い道でも、自転車レーンがなかったとしても、外を走ってください。

 

もしかしたら、地元の人ではなく、初めてその道を通る人だったかもしれません。

だけど、みんなが気持ちよく過ごせるために、最低限のルールを守り、思いやりを持って生活しましょう。

 

今は一人一人の心の距離というのが昔より遠くなった気がする。

挨拶をしなくても平気な世の中というか、知らないおじさんが近所の子供を叱ることも私はいい文化だと思うが、それもなくなってきている。

 

思ったことを怒りをあらわにして伝えるのはどうかと思うが、ルールをわからずやってしまった人に優しく教えてあげることは世の中が良くなるための第一歩だと思う。

 

なので、言い方も大事だが、私はこれからもちゃんと意志を表明していきたいと思っています!

 

引っ込み思案だし口下手だけど、努力していくことで苦手じゃなくなっていく気もするから。

 

以上!