アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

もうすぐ亡くなったおばあちゃんの104歳の誕生日だ

おばあちゃんが大好きだった

 

私が危ない目に合う時以外は怒らないおばあちゃん。

 

98歳まで頑張って生きてくれた。

生きてるとみんなに迷惑がかかるから早く死にたいって常々言ってだけど、いつもそんなこと言わないでー!120歳まで生きてね!って伝えてた。

 

耳が聞こえづらくて、でも迷惑かけたくないからなんでもうんうん、ってうなづくの。

 

使い終わったラップの芯で直接耳に声が届くように話したり。。

 

私は東京とか海外とか、色々飛び回ってたから、また何処か行くの?ずっとこっちにいればいいのに。って言われてたけど、120歳まで生きててくれると思ってたから、ずっとおばあちゃんと一緒にいたかったけど、自分の好きなように飛び回ってた。

 

私は、おばあちゃんみたいなおばあちゃんになりたいと学生の頃から思ってる

 

おばあちゃんは大変な経験をしてきたからこそのおおらかさを持ってる

 

私も色んな経験をしてきたからどんどん強くなってる

 

最近ふと思う。

おばあちゃんみたいにきっとなれる

 

まだ結婚もしてないし、子供を産めるかもわからないし、子供を産んだとしてもその子が結婚してくれてパートナーと子供を産んでくれないとおばあちゃんにはなれないんだが。。

 

でも歳をとって、みんなのおばあちゃんになれればそれはそれでアリかなって思う。

 

もしまた辛いことが起きたらこう思おう

まだまだおばあちゃんみたいな人間になるには修行が足りないから試練があるんだと。

 

おばあちゃんみたいにおおらかな人間になるためのステージなんだと思ったら辛いことも乗り越えられると確信している。

 

最近、嫌な人にも感謝できるようになってきた。

 

まだまだだけど

昔よりは成長したなって思う。

 

最近みんなに愛されてるなーって実感する。

 

だけど、これに甘んじず、恩を忘れずに常に向上していきたい。

 

無理せず休み休みね。

 

一瞬一瞬を大切にやりたいことをやって生きる。

 

そしたら自分の人生に自信を持てるようになると思うから。