アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

弟妹は兄姉を嫌う?

こんにちは!れぶりです。

 

みなさんは兄弟姉妹っていますか?

 

私には妹がいるのですが、ずっと友達のように仲良しで、大好きで頼れる妹と思ってきました。

 

ある日、男性の友人と話した時、衝撃の事実を知ったのです。

 

その彼はお兄さんがいるそうなのですが、お兄さんのことをあまり好きではないんだそう。

 

好きでも嫌いでもない。と。

 

そして、世の中の弟妹は、みんな兄姉の事が好きではないんだ、と言い出したんです。

 

その人の周りの兄弟姉妹も大体、兄姉は弟妹の事を大好きだけど、弟妹はそれほどでもないというパターンが多いそうなんです。

 

これ、当てはまらないって言う弟妹の方いらっしゃったらぜひ教えて欲しいです。

 

うちは違う!と、思いたいけど、本当にそうならちょっと、ショック。。。

 

まぁ、妹はもうすでに結婚して子供もいて、そんなに私のことを考える暇なんてないんだろうけど、例えば学生時代など、一緒に住んでた時など、どんな気持ちだったんだろう。。と、

弟分の気持ちを赤裸々に教えてくれた友人のおかげで考えるきっかけになりました。

 

人の気持ちなんて考えたってどうにもできないんだけど、振る舞いに問題があって不快にさせてたならなんか申し訳ないなーと思って。。

 

家族だから嫌いなはずがないと言う固定観念をぶった斬られました。

 

私の母も大家族で兄弟姉妹が多くて、母は真ん中だったけど、お姉さんの事嫌いなんて聞いた事ないし、むしろすごく尊敬してるってよく言ってるんだけどな。。

 

だから当てはまらないと思いたいけど、本音を聞くのも怖いけど、ちょっとどう思ってるのか聞いてみたい。。そんな風に思いました。

 

わからないことを考えてクヨクヨしてても時間がもったいないので、うちの妹は私のことは嫌いなはずがない!と、思い込もう。

 

でも何か関わることがあれば、少し思い出して少し出しゃばらないように気をつけたり、もしかしたら不快にさせちゃうかもってことは避けていこうと思いました。

 

人間関係って難しいなー。。

 

だけど、だから面白い。

 

これからも無駄に考えて行くんだろうなーと思う今日この頃です。

 

今日も良い一日を!