アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

尊敬できない上司を持つということ

今日また嫌なことが起きた。

 

何が嫌だって、私の上司の考え方。

この人の下についてるというだけで嫌気がさして本当に辞めたくなる。

 

今日、お仕事で、初めて対応する手続きがあった。

私はわからずに行ってお客様に迷惑をかけることが1番嫌い。

なので、上司に数日前からどうすればいいか確認して、当日もこれでいいですよね!って確認してオフィスを出た。

 

アポの前、少し時間があったので、持参したルールブックを読む。

 

手続き用の端末も持った!ばっちりと思っていたが、ルールブックを読んでいたら、大変なことに気づいた。

 

そのお手続きをするにあたって出力しておかなければいけない書類を私は出していなかった。

おい、上司、大丈夫だって、言ったじゃないか!!と、少し怒り。。

 

どうしようと思い、まだ20分ほどアポの時間まではあったので上司に電話。

コールを鳴らしてる途中でブツっと切られた。

 

アポの最中だったのか、まぁ、しょうがない。

 

営業部の内勤さんに電話。

 

用紙を忘れたのであればお手続きは不可だと思うが、支社の内勤さんに確認してくれと、電話番号を教えてもらった。

 

確認すると、お客様自身でできる方法もある。ただ、条件が限られるのでその条件に当てはまらなければ本日のお手続きは不可。

 

教えてくれた内勤さん方に感謝だった。

 

1番頼りたい上司は電話をブチっと切っただけでなんのフォローもしてくれない。

 

まあ、繋がったところで説明下手な上司のまとまらない話を聞くのにまたストレスが溜まっていたかもしれないが。

 

的確に教えてくれる内勤さん方には本当に頭が上がらない。

 

お客様に事情を話し、また明日のお約束をいただき、上司に成り行きをラインで連絡し、営業部に戻った。

 

戻った私に内勤さんは優しく色々教えてくれた。明日やることやその順序、今日できなかったから増える作業などなど。的確に教えてくれた。

 

一方、上司は、というと。。。

 

れぶりさん、ライン見ました!

私、書類出力するって言ったよね?(確かに、休みの前の日に聞きました。でも、お休みも挟んだし、初めてする手続きで、不安だったし、その前にそれ以外の事を色々やってて、しかも、違うお仕事の話で時間がない中あなたに色々話しかけられて、初めての仕事の手順なんて覚えられてませんでした。だから私は当日の朝、これでいいですよね?ってあなたに確認したんですけど。。。と思ったことは黙っておきました。そして、)私は、はい。と、うなづきました。

そしたら、上司は、よかったー!って言ったんです。

 

私は耳を疑いました。

 

よかった??

何が?

 

あぁ!上司が伝えなかったからミスしたんじゃなくて、私が伝えた事をやらなかっただけだから、自分が伝え忘れたんじゃなくてよかったって意味ですね!ってすぐわかりました。

 

でも、そのせいで、お客様は確実に迷惑してるんです。

 

新人の私がミスして迷惑をかけてるんだからもちろん私が悪いでいいですよ。お客様にとっては。

 

だけど、外せない、間違ってはいけない仕事を、まだ何もわからない新人に任せて、上司は何もサポートしない、そして、ミスした事を自分のせいじゃないと喜ぶ。

なんだ、この会社は。。と、思いました。

 

こんな上司についていけるか!と思い、トイレでなんか、悔しくて泣きました。

 

私はこんな大人にはなりたくない。

 

部下の失敗は全部自分のせいだと思える上司になりたい。

 

考え方の違いにびっくりして、直ちに辞めたくなりました。

 

今日の今日なので、今でも心臓が痛いし、泣けと言われればすぐ泣けるほど悔しい。

 

私はこんな、心が豊かじゃなくなる職場からは一刻も早く出ようと心に決めました。

 

こう言ったことにも心が動じず、上司を許せる日は来るのだろうか。

 

起きた出来事に無駄なものは何もないという。

 

この出来事もいつか誰かのためになるエピソードになるといいな。