アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

タクシーって嫌い

タクシーの運転手さんって、いい人が少ない。偏見だけど。。

 

いや、いい人が少ないんじゃなくて、いい人かどうかを判別するまでの関わる時間が少ないのか。。

でも今はタクシーに乗ったらここからあそこまでいくらってスマホで検索すればすぐわかるし、なのに違う道を通ってメーター稼ぎしたりする

運転手さんってなんなの?!って思うけど、そうでもしないと生計が立たないのかな。。

 

 

私はたまーにしかタクシーを利用しないが、だからなのか、ぼったくりタクシーにでくわすことが多い。

 

今日もまたわからないふりしてるのか、本当にわからないのか不明だが、タクシーに乗ってイライラした。

 

明らかに、私がGoogleマップで調べた道と逆に行って、またさらに逆に行くんだもん!

 

あまり道に詳しくないみたいだったので、案内しましょうか?って言って案内したんだけど、

 

電車でも帰れたんだけど、4000円台で帰れそうだし、友達も途中までいるし、久々に会えたから一緒に帰るのもいいかなーと思ってたけど、友達下ろしてあと10分も走れば着くはずなのになかなか着かない。あーイライラする。

 

私が結婚できないのはこう言うところだなってつくづく思うんだが。

 

なんせ、待てないのだ。おっとりしてるようによく見られるけど、短気なんです。

 

 

タクシーって時間とお金の余裕がある人の乗り物だと私は思ってる。

なので、私の乗る乗り物ではないのだ。

 

私はきっと毎日カツカツだからタクシーに乗れる身分ではないんです。

 

そんなこんなでおうちに着き、予想以上に高くなった料金を払おうかと思ったら、もういただいてるので結構です。と言われた。

 

なんと、タクシーを呼んでくれた友達がタクシーアプリで払ってくれてたのだ。

 

それだったら尚更、高くついたタクシー代を持ってもらうなんて納得できない!

私が払うならまだしも!

 

タクシーの運転手さんはだから高くなってもいいと思ってたの?それとも呼んだ時に料金確定してるから道が遠くなっても定額だから気にしないと思って走ってたの?

 

世間知らずでよくわかんない😢

 

だけとやっぱりタクシーは嫌い。

 

日本のものはわからないんだが、海外のUberのタクシー版だと、一般の人が運転手として登録でき、車呼んだ時点でここからここまでいくらって確定してて、そこで登録してるクレカとかで決済も終わってて、今どこにいるかとか、運転手がどんな人かとか全部わかるんですよね。

 

日本のタクシーアプリもそういう感じのものはないのだろうか?

 

そういう決まってる感じが私は好き。

 

4000円だと思ってたのに6000円だったー!みたいなちょっと損した感がすごい嫌です。

 

タクシーアプリ、勉強してみよっと。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!