アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

自信と謙遜

私はもっと自信を持ちつつ、謙遜できる、でも卑下しない人間になりたい。

 

 

自信とは。。

自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。「―を失う」「―満々」

 

謙遜とは。。

へりくだること。控え目な態度をとること。また、そのさま。「―して何も語らない」

 

卑下とは。。

① おのれを低くし、卑しめること。へりくだること。また、気がひけて遠慮がちにすること。また、そのようなさま。
② 卑しめ見下すこと。また、そのようなさま。
③ 卑しいこと。みすぼらしいこと。

 

私は自信がなく、謙遜してばかりで時には自分を卑下してしまう。自己分析結果はこんな感じ。

 

だけど、私が思う魅力的な人は、自分ができることは自信を持ってできると言える人。

それで周りを助けてあげられる人。

でも威張らない、ちゃんと謙遜できる人。

 

謙遜と卑下の違いって少し見分けが難しい。

だけど、簡単に考えるとまず、自虐ネタとか言わないことから始められるのかなって思ったりする。

 

ユーモアがないと自虐したところで面白くないしね。

周りは、そんなことないよっていうしかないし。

 

私なんて、ってよく言ってしまうし、言わないように心がけても思ってしまう。

だからできるだけ、自分で卑下してしまいそうな時は、そんな私にもいいところがあるしな!って思って、自分を癒してあげる、ということをしてます。

 

自信がない。これが私の1番力を入れて直したいところ。

褒められても上手く喜べない。

この前も髪型素敵!って言ってくれたのに、巻くのめんどくさかったから三つ編みにしたの!みたいな、可愛くない答えをしてしまって。。

素直に喜べばいいのに。。的なことも周りに言われて。。そうだよな、と思うんだけど、なんか恥ずかしいのかなかなかできないんですよね。

 

私はドラマとか、ここ数年?十数年ちゃんとみてなかったんですが、ドラマって現実とかけ離れてて参考にならないという人もいるかもしれませんが、こんなシチュエーションの時はこう言ったら自分の気持ちを伝えられるんだ!という勉強にいいかもって思ってます。

 

今まではドラマを見るのは時間の無駄と思ってたけど、人生に無駄がないって言うし、感動して涙を流すこともできるし、ゆっくりする時間をもうけふためにも、たまにドラマやアニメ、映画を見る時間を作るようにしてます。

 

どんな場面でも明るく笑顔で、自信を持って行動できるようになりたい。