アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

嫌なことも経験値がアップすると思えば嫌じゃなくなる

お散歩がてら夜ご飯を食べるところを探していて、ふと、小籠包が食べたくなったので中華料理店に入った。

初めて入ったが、店内はガラガラで1組のカップルだけ奥の方にいた。

店員さんは中国人ぽいけど、カップルは日本人かと思ってたので普通のお客さんかと思っていたら、勝手にキッチンに入ったりしてたので、ああ、身内の人なんだなー!と気づいた。

 

私たちがお店に入った時からBGMではなさそうな子供の声が入った動画をどこかで見ているのか、と想像できるような音がしていたのだが、頼んだお料理が出てきた頃、一緒にいた彼が文句を言い始めた。「カラオケなんかするなよなー。。」と。

私は背を向けていて気づかなかったが、どうやらもう1組のカップルを見ると、男性がマイクを持っている。

店員さんもその奥の席で一緒にお酒を飲んでいる。

彼がこの上なく不快になってた。

 

海外ではよく見る光景。お客さんがいても定時になればお店を閉めたり、営業中でも店員さんはやりたい放題。

 

日本がちゃんとしすぎてるとも思うけど、彼からしたら我慢できなかったのだろう。

 

早くお店を出たそうだったので、食事中だったがお会計をお願いして、食事も残して出てきた。

こんな雰囲気のところで何食べたってまずいと彼は言っていた。

餃子は味がなかったけど、それ以外はお腹も空いてたし私は残したくなかったのだが。。

 

虫のいどころが悪かっただけかと思うが、そんなに不機嫌になる?ってほど見てられないくらい彼はお店の外に出たらキレてた。

 

偏見ではないけど、国の文化もあるから日本人だったら絶対やらないことでと悪気がなくすることだってあるということを海外生活で学んだので私は特に気にならなかった。

 

一緒に家に帰ってから少しさっきのことについて話したが、解決策はお金持ちになることだと彼は言っていた。

私は違うと思った。

自身の心が広くなれば解決することなのに。と思った。

 

このことに気づかないまま彼は一生を終えるのか。。

 

そうやって周りにばかり悪いところを見つけるからいつまで経っても同じようなことで気分を害すのに。。

 

自分が成長すれば些細なことなんて気にならないから楽なのに。

根本的なところから考え方が違うなって思った。

 

考え方が違うからこそ、私がスランプの時には、そういう考え方があったか!って教えてもらうことも少なくないので、彼のことは否定しない。

 

だけど、こっちの考え方の方が怒ったりしなくて済むから楽なのになーとは思う。

 

まあ、自分がなんとも感じないところで怒る人もいるんだなっていうの事象としては面白いとは思う。

 

色々問題があった方が人生楽しいのかもな!と思って経験を楽しもうと思った。