アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

ちょうどいいLINEの頻度は?

こんにちは!れぶりです。

 

皆さんはLINEの頻度、どのくらいが好きですか?

 

連絡を取り合う相手にもよると思いますが、私は好きな人なら1日に何回もやりとりしたいなーと思います。

 

中には好きな相手からも用事がない時は連絡をもらわなくてもいい、というサバサバしている人もいるかと思います。

 

あなたはどっち派ですか?

 

自分がどういうタイプなのかをちゃんと認識しておくことも大切ですが、それに加えて、相手はどうなのか考えて、ひとりよがりにならないようにコミュニケーションを取れると、きっと関係も長続きするでしょう。

 

例えば、用事があるときだけ連絡を取りたい人と、毎朝毎晩、挨拶だけでもやりとりしたい人がいたら、用事がないのに連絡してくることに不満が募ったり、挨拶が返ってこなくて不安になったり、関係が崩れる原因の1つになってしまうことも。。

 

私は実はどちらの気持ちも経験があるのですが、どちらの状況になっても辛いですよね。

 

では、どうすればいいのか、私が実践していることをシェアします。

 

辛い時はまず辛いということを伝えましょう。

 

辛くなってから伝えるのが難しいかと思うので、初めに伝えておくことも大事ですね。

 

連絡頻度が相手の方が多くて辛い時は、まず、自分がなんで辛く感じるのか分析します。

 

そしてそれを感情的にならずに相手に伝えます。

 

例えば私の場合は、今現在進行形で悩んでるのですが、

朝の「おはよう、今日もお互い頑張ろうね」と夜の「お疲れ様、ゆっくり寝て疲れを癒してね」の毎日の連絡をもらうのが苦痛でした。

 

それほど好きな相手じゃないから嫌なんでしょうね。

 

でも好意を持ってくれてるし、これから好きになりたいと思っていたので、邪険にできないと思いとても困っていました。

 

そこで、こう伝えてみました。

 

「◯◯さんは毎日連絡を取りたいタイプですよね!でも私は大事な連絡が埋もれるのが嫌なので用事がある時だけやりとりをしたいです。」と。

 

ちょっと頻度を下げてくれると相手が言ってくれたので成功のように思えたのですが、

わかったよ!と言ってくれた割にはその後も挨拶LINEが届くのです。

 

みんながみんな話を理解してくれる人ばかりじゃないよな、、と思いました。

 

もっといい伝え方がわかる人はぜひ教えて欲しいです。

 

言い方が不味かったのかな。。

私が嫌だってことはっきりと伝えたんだけどな。。

まだまだめげずに来るLINEに関して、

「そういうのも送っていただかなくて結構です」って伝えたんだけどな。。

 

やっぱりもう1つ考えてたセリフ

「今まではそちらに合わせてたので、今度は試しに私に合わせてみてもらっていいですか?」

って伝えた方がよかったかな?とか、色々考えたけど、

私は荒療治に出ました。

 

それは、LINEが来ても未読にしておくという手段です。

 

以前やんわりと伝えたことがある。

 

単調なLINEが嫌で、

「いつも同じような連絡くれますよね?」

と、嫌がってることを気づいて欲しくて伝えたんですが、

その時に、

「もし嫌なら連絡返ってこなくなったりするだろうし、そしたら嫌なのかなって思ってやめるよ」

と言っていたので、

 

オブラートに包んでも理解してもらえない人には、嫌だよって気づいてもらうことがいいのかなと思って、連絡を返さない、というチャレンジをしています。

 

また今後の経過を、日々の生活で学ぶことがあった場合にはブログにその後を書いていきたいと思います。

 

今回は長くなってしまったのでこの辺で終わりにします。

 

次は、

 

逆の立場、

 

連絡頻度が多い方がいい人が気をつけるべき点や、相手からの連絡が少なくて不安な時について書いていきたいと思います。

 

同じ事柄でも性格の違いや見る観点が違うと色々な考え方があるんだなーと改めて気づきます。

だから人生って面白いんだろうな。

 

悩みもネタになるので、ブログ始めてよかったなって思ってます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️