アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

結局パフォーマンスなだけな件

ある会社でのお話。

 

まだまだコロナ罹患者が後をたたないが、陽性者が会社内で出た場合、その会社では消毒作業をするためにその消毒作業が終わるまで半日ほど全員出入り禁止になる。

 

ある職員が体調不良を訴え次の日からお休みになった。抗体検査をしたが陰性とのこと。

その次の日も、またその次の日もお休み。

 

週が明けて部長が朝礼でみんなに伝えた。

その職員が陽性になったと日曜日に判明したが、水曜日からお休みしてるので消毒はしなくていいそう。

 

火曜日に罹患して、潜伏期間があり日曜日の検査で陽性と判明されたのであれば、わかった時点で消毒すべきなのでは?と私は思った。

 

でも、火曜日に罹患して、3日間消毒せず業務を続けちゃったし、土日も挟んだからまあいっか!って感じなのかな。

 

そしたら消毒なんて、してもしなくても同じじゃん。と思ってしまいました。

 

どこで罹ったのかは不明だが、潜伏期間中に菌をばら撒いている可能性はもっぱらあるし、今回消毒しないという選択をしたのなら、毎回しなくても大丈夫な気がする。

 

夏季休暇まであと3日という頑張り時のため、会社を止めたくなかったんだろうと推測する。

 

その選択をした上の人たちは、他の職員のみんなの健康よりも売上を取ったのかなーとか思ってしまった。

 

 

そして、もうひとつ

 

オフィスにはデスクの島がいくつかあり、対面同士になる間にはパーテーションが置かれている。

 

ルールとして、陽性者が出たらその席の向かいに座る人と両隣りの人は濃厚接触者の疑いということで5日間自宅待機になる。

 

今回は陽性者の隣は空席、向かいの席の職員は金曜日在宅勤務だったそう。

 

一緒に勤務しているチーム員にはただお休みとだけ聞かされていたが、実は濃厚接触者のため在宅勤務だったと。

 

ということは、金曜日からコロナに罹患していたことが判明していたのか、検査結果を待たずとも症状がコロナとにていたから念のため在宅勤務をしていたのか。

 

どちらにしろそうであれば、隠す必要もないはずなのにチーム員はお休みとしか聞かされてていなく、蓋を開けたら上の指示での在宅勤務だったと。

 

隠し事をされてて、後から事実を言われることって不快に感じる人が多いと思うのだが、みなさんはどうだろうか?

 

会社って透明さが大切だと考える。

本当は違うけど、あの人にはこう言って、こういうことだったことにしておこう!みたいな考えが蔓延すると、人間関係も悪くなるような気がする。

 

少なくてもこの会社は不透明な部分が多いなと感じた。

 

 

よくわかんないけど、なんかやってますよーってパフォーマンスをしておけばいいっていう考え方の人がおそらく会社の上の部分にたくさんいるんだろうなーと思いました。