アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

LINEの連絡はこうしたら良いのだ!

今回は、前回の続き

 

もし、私が彼のほうの立場だったらどう思うのか、と、連絡頻度が多い人に対して、私はどう改善して欲しいのか、ということを書いていきたいと思います。

 

本当の彼の気持ちは聞いてみないとわからないけど、もし私が彼の立場だったとして、同じことをされたらどう感じるのか、を考えます。

 

なぜ彼は毎日、内容のないただの挨拶ばかり送ってくるのか、

 

予想①好きだから毎日の始まりと終わりで連絡を取り合いたい

 

予想②忙しいから会ったりはできないけど、毎日連絡をすることでちゃんと気にかけてるよとアピールしてる

 

①の好きだから毎日他愛もないことでも連絡を取り合いたいという気持ちには私も過去の恋愛でなったことがある。

 

それなのに冷たく返されたり、返事が返ってこないことがあるととても不安になって、今までキャッチボール式に連絡きたら返す感じだったのに、来ないと不安で何度も何度も送ってしまったこともあります。

 

そういう気持ちにさせないために私は嫌なLINEのやりとりを我慢して続けてたんですが、もし私が相手なら、嫌々続けられるのも嫌だなって思いました。

 

なので、今回の私が伝えたように、私が彼の立場だったとしても、ちゃんと嫌だ、合わない、と言って欲しいなと思うので、私の行動で正解だったのかな、と思います。

 

 

②の気にかけてるよアピールだったとしたら、こんなに忙しい中連絡してるのに冷たくするなんて許せない、とか思われるのかなー?

 

それだとしたら私なら、忙しいんだし、相手も求めてないんだから挨拶LINEはやめよう!ってなる。

 

それでもやめないのは、好きすぎるのか、嫌だって言われるとやりたくなるのかのどっちかかなー?とか思う。

 

嫌だと言われてやりたくなる性格の持ち主だった場合、性格悪いから関係は続けないほうがいいな、うん。

 

 

色々自分なりに考えてみたけど、やはり私はまだまだ人の気持ちというものを理解できてないんだろうなーと思いました。

 

1番いいのは彼と会ってちゃんと話し合うことですよね。

今回の事柄でしみじみ感じたのは、LINEのやり取りの相性も結構大事だということ。

 

文章で合わないなって感じると、どんどん細かいことが気になってきて、嫌じゃなかったところも全部嫌になっちゃった!みたいな経験を今回しました。

 

彼の行動がどういう気持ちから来てるのかを事細かく聞いて納得できたらまた溝が埋められるかもしれませんが、私は今のところ、埋まる気がしません。

 

 

次に、

 

連絡頻度が多い人が気をつけるべき点について、

私はこうして欲しかった、という独断と偏見でものを言わせていただきます。

 

まず彼は、言葉の癖が結構あった。

 

コミュニケーションがあまり上手なタイプではないんだなーと諦めてはいたのだが、毎日同じような内容、しかも質問も何もなし、次の予定を決めるでもなし、私の行動も予測した上での労いの言葉、これら全てが私にとっては苦痛でした。

 

なので、直して欲しいところを率直に言うと、

まず、毎日連絡をもらうと、

「あー、この人私に興味ないんだろうなー、なんで毎日連絡くれるんだろうなー?」

って思わされてたので、そうならないために、質問を入れて欲しかった。

 

彼からいつもくるLINEは、

「おはよう!今日もお仕事だったら頑張ろうね」

でした。

 

はい、改善点、わかった方いらっしゃいますか??

 

答え

「おはよう!今日はお仕事?」

 

これです。これだけでいいんです。

 

これは私だけかもしれませんが、

お仕事だったら頑張ろうって何?

聞けば良くない?

今日が仕事か休みかは興味ないんですねー!

って思いました。

 

いやいや、その質問も好きじゃない人からだったらうざいよ!って思いますよね!

そう、私もそう思いました。

 

だからどっちにしろ、私は好きじゃない、という答えを導き出すための経過にすぎないのかもしれません。

好きじゃないから粗探ししちゃうんでしょうかね。。💦

 

ついに私がもう限界で、連絡をやめてほしいと伝えた時も、お仕事が忙しいからなのか、ちゃんと向き合ってくれている実感がなかったので、ちゃんと向き合う姿勢をもってるよアピールはもう少しして欲しかったです。

 

例えば、私がわーわーと不満をうるさく伝えた時に、「考えておくね」の一言で済ますとか、大人のいい男の対応だと勘違いしていそうだけど、私はケンカが好きなわけではないけど、しっかりとお互いの意見を伝え合わないと解決なんてできないと思う。

 

男性って、思ってることを言葉にするのが苦手だと聞いたことがあるけど、それだとしたら、「なんて言葉にしたらいいのかはわからないけど、」とか、ちゃんと考えてるアピールしてくれると、私も伝え方がきつかったかもと反省できたり、ちゃんと対応してくれることに感謝や尊敬ができるのに、一言で済ませられると、本当に私のこと何も考えてないんだなって思いました。

 

相手の要望にちゃんと耳を傾けること、実行できなくても、どうしたいのかを理解してあげること。

自分はどうしたいのか、ちゃんと伝えること。考えておく、の一言で済ませない。

 

歩み寄る方法は1つ。話し合うしかない。1人で考えてたって進まない。相手が、自分が、2人が、どうしたいのか、それをちゃんと話し合えるのであれば、その結果別れることになったとしても、有意義だと思う。

 

たかがLINE

 

されどLINE

 

自分の伝えたいことをちゃんと伝えられるように、語彙力を増やしたいと思う今日この頃です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

共感する方、違う考えをお持ちの方、いろんな人の考え方にこれからも出会って境涯を広げていきたいと思います。