アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

人の話を聞くと一緒にいて楽しいと思われる

私の情報の収集源はもっぱらYouTubeなんですが、今朝みた本を紹介しているチャンネルの内容がとても気になりました。

 

一緒にいる相手を楽しませようと思うなら大事なことは、たくさん話すことではなく、たくさん相手の話を聞くことなんだそう。

 

この話を聞いて、最近別れた彼氏さんのことを思い出した。

 

彼はいつも私の話をちゃんと聞こうとしなかった。

 

LINEの内容もいつも独りよがり。

 

質問すれば解決することでも、質問されない。

 

もしお仕事だったら頑張ろうね、とか、

もし休みだったらゆっくり休んで疲れを癒してね、とか。

 

優しい彼氏じゃん!って思う人もいますかね。

 

わたしはこれが苦痛で苦痛で仕方なかった。

毎日のようにこの意味のないキャッチボールのできない内容が送られてくるのだ。

そして、耐えきれなくなって別れた。

 

理由はそれだけではなかったが、それは結構私の中で大きな理由だった。

 

私自身もなんでこんなに嫌なのかわかってなかったが、今日このYouTubeを見て納得した。

 

彼は私が仕事だろうが休みだろうが興味はないんだなって感じた。

 

将来の話もしないし、質問もされない。

 

付き合ったことで安心したのか、アクションを起こさなくなって、それがつまんないな、この人。という思いになっていった。

 

意味のない連絡をもらうくらいならまだ俺通信の方がマシだな、とも思った。

 

話を聞ける人は得をするそう。

 

みんな自分の話を聞いてほしいと思ってる。

 

私ももっと興味を持って欲しかったなーと今更思います。

 

まあ、合わなかったんだから次!って感じですが、自分が喋るよりも相手の話を聞くことに徹する!

これですね。

 

営業のお仕事でも商品の説明を必至にするよりも、何か足りないところはないのか、ヒアリングが大事なのかも。

 

たくさん話す前にまずはどう考えてるのか、いろいろ聞くことから始めよう!

 

あー、今日は朝からためになったなー!