アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

無能の下につく辛さ

勉強してる時にふと思ったことがあった。

 

あ、これ、今よりももっと何にもわからない頃に上司が教えてくれた時に聞いたことのある単語。

 

あの時は何言ってるのか全然わからなかったけど、こういう意味なんだー。

 

え?ちょっと待って?

こんなに簡単に説明できる内容だったんだ。知らなかった。

 

しかも、あの時、この情報って必要だったのかな?

 

あれ以来、同じようなお客さまの対応の際に他の人にレクチャーしてもらった時は一度もその単語を聞いたことがない。

 

まだ右も左もわからない私に教える必要のないことを上司はわざと私の頭をこんがらがらせるために言ったのかなーとかふと思った。

 

確かに私の上司は、子犬が自分は強いんだ!と威嚇してるみたいに、自分は成績もたくさん上げていて会社の中でも人気があって、と自分のいいところをひけらかすようなところがある。

自分では気づいてないみたいだけど。

 

それに対して私は浅はかだなっていつも感じてる。

 

能ある鷹は爪を隠すのに。。。

 

だから尊敬できない。

 

前に上司の話が長いことなどを先輩に愚痴っていた時、上司よりも若いし可愛いからひがんでるんだよ!って言われた。

その時は、そういうふうに思ったら気持ちが楽かもしれないな、とポジティブに考える要素としてしか思ってなかったが、最近少しずつ仕事を覚えてきて、できることが増えてきたら、上司が教えてくれていたことの多くが、あれ?この情報必要なくない?ということが多かったり、わざと回りくどく話していたり、ということがあることがわかってきた。

 

実際、私が病んで休職する原因になった1つが、この、みんなはちゃんとできてるのに私は上司の言ってることが理解できなくて辛かった部分が多々ある。

 

根っからの意地悪気質なのか、ただのバカなのかわからないが、私に知識がないことをいいことにわざとわかりにくいように説明されていたのなら腹立たしい。

 

上司は、地頭はいい方だとは思わないが、仕事に関してはできるタイプだと思う。

だけど、もしかしたらすごい努力家で頭は悪いけど頑張ってきたから成績が上がり、だから私たち部下にも定時で帰ることにあまりいい顔をしなかったり、サボってると決めたような発言をしたりするのかなって思った。

 

無知なことは罪だ。

 

ちゃんと知識があればこういう無能な上司の罠に引っ掛からなくて済むんだ。

 

ちゃんと勉強して、上司に質問なんてしなくていいくらい知識を身に付けたい!と思った。