アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

嫌いになった瞬間

人のせいにはしないこと!

 

失敗を私のせいにされた

 

しかも、誰がどうやっても間違えようのない、ただの凡ミス

 

自分が気をつければ済んだことなのに、私の引き継ぎが悪かったとか。。

 

はぁ。。。

 

封筒のそれぞれの位置に住所とか切手とか、チェック項目のシール貼るだけの単純作業

 

引き継ぎも何も、見りゃわかる内容

 

チェックシートの部分に住所貼っちゃったんですって!

 

私の引き継ぎが悪かったから間違えちゃったんですって!

 

どう考えてもいちゃもんレベルなのに、よくそんな独りよがりなクレーム入れられるなぁ。。と。。

 

あまりにも当たり前のように自分は悪くないの一点張りで、私はレベルの低さに、呆れて、

ちゃんと引き継ぎできなくてすみませんと誤った。

 

不快

 

心の中では、このくらいの仕事をどうやったら間違えられるのか不思議、それを私のせいにするのも不思議、頭悪すぎてやばいと思った。

 

こういう

なんくせみたいなのいう人って、頭が悪いことをひけらかしてるのと同じだと思う。

頭が悪いから、自分が原因だと気づいてないのかもしれない。

そうするとその程度の人が周りに集まるから結果、いい人が周りから離れて行くと思う。

 

私も、その人に対してはそれまではなんとも思ってないただの同僚だったけど、このいちゃもん事件以来、あまり近づかない方がいいなって思った。

 

人のせいにする人ほなんでも人のせいにする。

 

私も無意識に同じことしてないかと不安になるけど、気をつけていこうと思った。