アラフォー独身女子が幸せに生きるためのブログ

人生、日々勉強!ということで、毎日何か学びになったことや感じたこと他愛もないことなど書いていけたらと思います。

男は金、女は若さが大事

アラフォーの私には少々キツイお言葉。。

 

ですが、すごくわかる気がする。

 

男の人は経済力がある人がモテる。

女の人は若い方がモテる。

 

自身が需要が少なくなってきているんだろうなとは自覚しているので、私は選んでもらったらその人を選ぶつもりはなく、結婚してくれる人であれば誰でもいいと思っていたけど、意外と男の方がロマンチストで、この歳になるまで行き遅れてるにもかかわらず、ちゃんと恋愛してから結婚したいとか、夢みてる人が多くて呆れる。

 

今の彼氏も、結婚する目的で付き合った。

 

彼は私のことをすごく好きだと言ってくれているが、私はまだまだ好きになれそうにない。

 

会えない時間が1ヶ月を超すと、好きになる要素が見つけられなく、それでも結婚するには何の支障もないと思っていた。

 

私は結婚に、好きと言う感情が必要だとは思わない。

 

だか、毎日の勝手に送られてくる挨拶メールが苦痛で仕方なかったので、ついに伝えてしまった。

好意で送ってくれているのに、嫌だと言ってしまった。

 

また、友人に昔言われた。

家に呼ばない男は危ない。と。

この情報を聞いていたため、家に行きたいとも伝えた。

時間を置いては3度くらい伝えた。

 

だがしかし、なんだかんだ理由をつけて家に呼ぼうとしない。

 

そういう怪しい人には見えない。

不倫とかもしてなさそう。

まあ、人は見かけによらないからなんとも言えないが。

 

彼が家に呼びたくない理由とは。。

 

1つの理由は、賃貸マンションの更新が近いが同棲するとなると狭いので更新せずに一旦実家に戻るので、その整理で部屋が整頓されてない、と言うことだった。

 

実家に引っ越すまでは一人暮らしの家に訪問することができないのだろうか。

 

では、実家に引っ越した後は、おうちデートはないのだろうか?

 

もしくは、実家に呼ばれるのだろうか?

 

私は彼の不倫も浮気も疑っていない。

だが、

私はなんでこんなに家に行きたいかと言うと、彼の清潔さが私と同等かどうか確かめたいからだった。

 

結婚しても別居婚を望む人ならばいいけど、そうでないならば一緒に住むことになる。

その人が不潔だと生理的に難しい。

 

子供が欲しいと思っているが、その行為すらできるかわからなくなる。

 

以前私に贈るプレゼントを家で写メで送ってくれた時、床にその品物を置き写真を撮ってくれたのだが、落ちてる毛とかが写り込んでいたのだ。

 

気持ち悪いと思ってしまった。

 

私も潔癖までいかないし、どちらかというとズボラかもしれない。

 

だけど、写真を撮る時くらいはその部分だけでも綺麗にしたいと思う。

 

その部分だけかいー!ってつっこみが聞こえてきそうですが、そこはお許しください。。

 

もしかしたらこの人はめっちゃ不潔な人なのかもしれない。

そう思うと気持ち悪くて、それからはメールも全部嫌になってしまったのかもしれない。

 

話がとてもずれてしまったけど、

男は金、女は若さ、

 

この言葉を聞いた時に、彼の年収も思い出した。

彼はフリーランスで確か婚活アプリでは500〜800万円と書いていたような気がする。

 

少なく見積もると500万円。

 

私の前職の時の年収と同じくらい。

 

今となっては月収20万円を下回る時もある私、彼をどうこういう資格はないとは思っているが。。

 

子供が欲しいと思うとやはり、経済力というのは大切に考えないといけないとも思う。

 

そして、私も女の立場だが若さがもうないので選択できる立場ではない。

 

だけど、もし、私に言い寄ってきてくれる方々が何人かいた場合は、私も選んでいいよね?って思う。

 

私は今年中に結婚すると決めている。

スピード婚でいい。

むしろスピード婚がいい。

 

歳をとると色々なことを考えがちだが、まず結婚してから!みたいな考え方の人と出会いたい。

 

私は今の彼とは続かないと思う。

 

もう私の気持ちは伝えた。

 

あとは彼が何をどう選択するか。

 

乞うご期待!